2016年1月30日に行われた『Salud!!』Vol.28。

な、な、なんと!
助っ人DJであるShoujiがセットリストを送ってくれました!

以下やで!

16:00 TAKE(Hawaiian)
16:35 Naho(SUKIYAKI MEETS THE WORLD staff) 
17:05 EBICHIRI
17:40 da!k! (BRASIL&PUNK)
18:15 【LIVE】Flor De Juazeiro
19:00 KONPEX(ゴッタ煮WORLD MUSIC)
19:35 TOBITA(DRINK'EM ALL)
20:10 【LIVE】Baqueba
20:50 shouji(TOKYO CURRY NIGHT SHOW)
21:25 トモヒロ(WARLD VINTAGE)





「こんちわーShoujiです!お初の方が多いと思うのでちょっとだけ自己紹介。
今回Foodで参加して頂いた東京カリ〜番町 Shingo/3LDKさんのクラブイベントTokyo Curry Night ShowでDJをしております。よろしくお願いいたします。元々ワールドミュージックが好きで都内になんかイベントってないかな〜と思ってひっかかったブログがKONちゃんの「おもしろWorld Music」そこに告知されていたイベントが「Salud!!」(当時は場所は新宿でしたね)
はじめて踏み入れたイベントでSalud!!のメンバーに声をかけてもらったのがきっかけであれよあれよでDJやら都内飲み会などに誘ってもらうようになりました。主催のKONちゃんにはほんと感謝しております。セイ。」


今回のテーマはブラジルから始まる世界一周ってことだったんですが、やってる間に楽しくなってきちゃって完全テーマ粉砕いたしました。まぁ。やっぱり無理なんですね。

from Shouji





1. Timbalada / A LatiNha
とりあえずテンション高めなTimbaladaのライブ盤を。ダイキも同じ曲をかけてたので、また?と思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、。。バッキバの作ったハイテンションをあまり下げたくなかったのでぶち込みました。最高の高速ダンスチューンです。Timbaladaはブラジル北東部バイーア地方のパーカッション軍団、何百人も一斉に太鼓たたかれたらもう。。一度ほんまもんを体感してみたいもんです。








2. COHAB CITY / COHAB CITY・VEM PRA CA
ブラジル流れで。曲の入りがI want you backなのはご愛敬。これもライブ盤。ブラジル音楽は現地の雰囲気が伝わるライブ盤の方が好きです。









3.llajtaymanta / Carnaval de Oruo
ちょっとブラジルから移動します。ボリビアで1番有名?!なグループのリャフタイマンタ”は1985年結成のオルーロ(都市名)のベテラン・グループの曲フォークローレの曲ってあんまりサルーでかかってる記憶がなかったので。リャフタ イマンタのPVはクソダサイので一見の価値ありです。







llajtaymanta/Si Si Si




この辺から記憶があいまいなのでまちがってたらごめんなさい。






4. KEN2DSPECIAL / コンドルは飛んでいく。
そして一度日本にJUMP。コンドルは飛んでいくのカバー!フォークローレかけたら久しぶりにかけてみたくなりました。これやっぱいいですわー。映像はクンビアVer.です。









5. 古い現地録音を集めてリリースしているNonsuchのエクスプローラーシリーズ カリブ海の島々の音楽にはいっていたドミニカロス・コンゴス・デル・エスピリト・サントという催事で演奏されるという「カルンガ」という曲、アフリカ色が強いのでちょっとミニマル感もありつつ少しテンションを落ち着かせました。


映像なし
※amazonで購入可能







6.Cuadro Flamenco / La ISLA
 スペインへ飛びます。 こちらもNonsuchのExplorerシリーズから、スペインのフラメンコ曲、この曲いつかかけてやろうと昔から思っていた曲でサルーでかけてやりました、ザマーみろ!
徐々にテンション高くなった行く様は一聴の価値ありまくりです。フラメンコの成り立ちって結構おもしろいので、ちょっとWikiってみるのをお勧めします。




NonsuchのExplorerシリーズは安いので手に入りやすく内容もよいのでオススメです!









7.Joe Strummer & The Mescaleros/Get Down Moses
UKへGO はい、ジョーストラマー最後のアルバムStreecoreから。この曲はオルガンが跳ね回りテンションがガンガン上がっていく曲、大音量気持ちいいや!










8. Rachid Taha / Rock El Casbah
アルジェリア経由フランス行き Joe Strummerの後はClashのカバー アルジェリアの血を引くフランスのスターRachid TAHA様の2000年代初頭の大有名曲。アラブっぽい加工がされていれ大合唱したくて。。実は僕の前にNAHOさんかけてたんだけど、、名曲は何度だって聞きたくなる。










9.Gotz Alsmann / Tonight
よいっしょとお隣ドイツへ ドイツの人気エンターテイナー&ピアニストGotz Alsmann。あんまドイツって感じしないんですけど結構こういうスカっぽい方いらっしゃるのですね。気持ちい曲です。








10.モッチェ永井 / 呑んでねぇ

   日本へ一時帰国 説明不用!みんな大好きモッチェ。ほんとよい曲。









気づいたら結構な時間に。。
はー、あっというまの10曲、夢のTonight 本当に楽しかった。また呼んでね!
Salud!!








そして、そこのWORLD MUSIC好きあなた!
酒、飲んでますか〜????
サルーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!





※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら