【Salud!! VOL.27】

まさかまさかの〜

3組目の追加の出演者アーティストを発表します。

※第一弾発表の基本情報はこちら

バスン!

津軽三味線奏者!
その名は摩郎。

摩郎2



【プロフィール】
近藤 摩郎(まろう)

1966年 東京生まれ。
演劇活動後、高橋竹山の三味線の音色に感動、独学で津軽三味線を始める。両国・割烹吉葉にて民謡ユニット『三人囃子』の一員として定期的に出演後、路上演奏などでも経験を積みながら様々なイベントに出演。現在は津軽民謡の第一人者、山本謙司師の元で唄付け(伴奏)を学びつつ、三味線芸の研鑽を続ける。




高橋竹山の音源を聴いた事が有る方はいらっしゃるだろうか。
TSUTAYAとかにも入っているとても有名な津軽三味線奏者。

生まれつき目が悪いのに、三味線片手に旅に出て、晩年はアメリカ公演を行う程になるという国宝級の奏者である。

私の祖母が岩手の盛岡で津軽三味線を弾いていたため、実は実際に音を出した事もあるのだけども、まあ、幼い頃ってのは感動は薄いもんです。

いろいろ聴いて、ブルーグラスの「バンジョーの音ヤバいよな〜」なんて思ってたら、実は「ジャパニーズバンジョー」と呼ばれる三味線の音が世界で一番ヤバいのではないかと思ったりして。

私は、高橋竹山にはそういう流れで辿り着いたのである。



※高橋竹山 津軽三味線 一




※高橋竹山 津軽三味線 ニ




※高橋竹山 津軽三味線 三




映画好きな方は高橋竹山の人生再現ストーリー『竹山ひとり旅(1977年)』も要チェック。
林隆三演じる竹山先生の激動の人生がドラマ仕立てで味わえる名作です。











ついこないだの週末、酒呑んで店を出ると、三味線の音が・・・

それが、近藤摩郎さんのストリートライブでした。

ほろ酔いで、夜の駅前ロータリーで彼の演奏を30分以上聴いて、この音に心をギュッと握られてしまいまして。

曲の合間に話しかけて、強引にSalud!!の出演オファーをしたという展開であります。

36歳、脱サラ、三味線奏者、高橋竹山。

ピンと来る方は、是非とも彼の魂の演奏を吸収しに来てください。



という事で、今回のSalud!!はまさかのLIVE出演3組!

どの時間に来てくれてもヤバいっす!

ゼヒ!



そして、そこのWORLD MUSIC好きあなた!
酒、飲んでますか〜????
サルーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!




※ゲストDJ ebitaのRUMBA CATALANAで盛り上がるフロアー。








※Salud!!のPV(2007年〜2013年)





※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら