ブログネタ
WORLD MUSIC に参加中!
Salud23_BIG


いよいよ迫って来ました「世界中ノ音楽デ熱狂スル宴」こと、Salud!! VOL.23

12/1(日)の15時〜、そう!ちょうど1週間後!
ギロッポンの「音楽実験室 新世界」に集合やで!

今回は「大忘年会バージョン」&「新世界3周年をガツンとお祝いしちゃおうゼ」バージョン!

※イベントの基本的な詳細はこちらから

※FacebookのSalud!!イベントページはこちら

ではでは、タイムテーブル等や爆裂ぶっこみDJ&ぶっこみ企画などの詳細は・・・

以下やで!!


◆タイムテーブル◆

OPEN〜 大将 (神SELECT)
15:20〜 エビチリ (Latin) 
15:50〜 wtnb (gokunama)
16:20〜 松井文(投げ銭ミニLIVE)
16:50〜 トモヒロ(World Vintage)
17:20〜 IB(Irish / Celt)
17:50〜 Johnsons Motorcar(投げ銭LIVE)
18:50〜 da!k!(Punk&Brasil&more)
19:20〜 Ebita & Rumbicho
     (RumbaCatalana&古いSpain歌謡 from radiochango jp)

19:45〜 長谷川賢司(World Mix from 新世界)
20:30〜 KONPEX(ゴッタ煮アゲアゲ)






ゲストバンドはJohnsons Motorcar (ジョンソンズ・モーターカー)!

前にも述べましたが、今までのゲストバンドで一番激しいDANCE MUSICを奏でてくれそうです。
新世界が壊れないか心配・・・。


※Live at ROKKO SUN MUSIC 2013

「POGUESとFLOGGING MOLLYは聴いたけど後はちょっと分からない・・・」
日本に居ます。
現在進行形IRISH TRADをストイックに奏でるバンドが。
IRISHのREELやJIGは完全に踊るための音楽です。

まあ、そっと直立不動のままで居るのは不可能だと思うけどね☆

Johnsons motorcarのLIVEの前はIBがIrish/Celtな選曲でプレイキメるのでセットで注目。

ステージに上るorステージ横でダンシングは禁止でお願いします・・・。
かなりストイックなバンドなので、怒って演奏止めて帰ってしまうなんて事になったらさすがに責任取れませんので・・・。
なんとか客席でダンシングをお願い致します。


VO&フィドルのマーティンはかなりのイケメンです。
女性達は要注意です。
両目がになってしまいます。

ドラムのリナマメちゃんは新婚さんです。
男性達は「マメちゃーん!」コールはガチでお願いしたい所ですが、指1本触れてはなりません。
即退場が待ってます

そして、ホッピー&金宮&オリオンビールに加えて、もちろんGUINNESSもバッチリ入荷します!
(最初700円と言われたけど何とか600円でOK頂きました・・・)






そして、今回のゲストDJは、今では新世界を仕切るポジションですが、DJとして有名な長谷川賢司さん!

普段からサルーの事でいろいろ相談に乗ってもらっていて、頂けるアドバイスには豊富な経験から沸きあがる愛が溢れており、個人的にも感謝&尊敬しているお方です。

「コンペックス君、サルーでDJならいつも言って!」と言われておりまして「じゃあさっそく次回で!」とも一瞬思ったのですが、さすがに雑だし失礼だなと。
サルーというイベントを新世界のスタッフ側という第三者の目から品定めして頂いて、勝手ながらもイメージを作って頂いてからお願いしようと決め、新世界3周年&年末の忘年会のタイミングでバスン!とお願いしたわけです。

先日、賢司さんに会った際に「コンペックス君、ゲストバンドはIRISHだけど、かけるのは何でも良いんでしょ?」と聞かれ、「さすがやで。よう分かってらっしゃる!」と関心しました(笑)
そして、「最近これにハマっててさ。知ってる?」と見せてくれたCDはRodrigo y Gabriela(ロドリゴ・イ・ガブリエラ)でしたよ。

という事で、賢司さんにはちょっと長めの持ち時間で、お客さんにはたっぷりと楽しんで頂こうと思います。
失神覚悟の45分のロングプレイやで!!

「長谷川賢司って一体どんな人なの?」という方も居るかと思いますが、そんな方のためにピッタリな必読のインタビュー記事を発見!

実は私も賢司さんが有名なDJだとは聞いていたものの、一体どういう音楽性をお持ちなのかは知らなかったので(FELA KUTIのイベントではアフロビートガンガンでしたが)、初めてこのインタビューを見つけて読んだ時は音楽像みたいなものが見えて来て、警戒心が一気に取れましたね。

ちなみに1年以上前、サルーがまだ新世界でやっていなかった時に「長谷川賢司さん、サルーでDJ呼びなよ!ピッタリだよ!」という意見をくれたのは、サルーにも今年ゲストDJで出演して頂いた大前歩先輩であります。

インタビュー記事内では「僕はもともとレゲエにやられたのがダンス・ミュージックの入りなんですよ」「もともとパンクが好きだった」「パンクについてはマインド、アティチュードが好きだった」などの音楽的ルーツが見えてきます。
自分でイベントを立ち上げるキッカケなんかには、生意気ながら私も同じような感覚を持っていたため、とても共感します・・・。もちろん、レベルが違いますが(苦笑)

※渋谷dmr  「長谷川賢司 インタビュー(2007/09/24)」





さらに!

「おい!どういうことやねん!」とツッコミが出そうですが、オープニングのDJにはレペゼン酒場!
庄や 青物横町店の「酒場音楽祭」の主催者、Salud!!ではFOOD担当で参加してもらっている暴走タンクローリーこと大将がついにDJデビュー!

あの酒場音楽祭を仕切ってる男が一体どんな曲をぶち込んで来るのかっ!!!

「AKBしかかけないよ!」と言われましたが、「いいよ!」とだけ答えておきました。

ターンテーブルとか食べちゃわないか心配です・・・

本人、相当緊張しているらしい(笑)




そして!
その大将がオーガナイズしている酒場音楽祭で客のハートを鷲掴みした、日本FOLK MUSIC界のニューエンジェル、松井文(まついあや)さんがミニLIVEで緊急出演決定!

まさかの平成元年生まれの女の子やで!
早い時間に、客席の真ん中でオーガニックな弾き語り投げ銭LIVEを決行!
西岡恭蔵の「プカプカ 」やら高田渡の「生活の柄」もカヴァーのレパートリーに入っているという末恐ろしい娘です。
高田渡をリスペクトしているそうで、酒も大好き。是非、投げ銭して酒を奢ってやって下さい。
日本で一番酒場寄りなDJイベントを体感せよ!


◆松井文 (まついあや)
180

平成元年生まれ、横浜育ち。大阪在住。中性的な声でいなたい詩を唄う、シンガーソングライター。ガールズポップバンド、Piggy HedgehogのVo,Gとして、閃光ライオット2008に出場。2009年にバンドを解散し、弾き語りスタイルでうたい始める。2010年に単身大阪へ移住。祝春一番コンサート2012、2013に出演。2012年9月、日本中を旅するブルースシンガーAZUMIプロデュースによる1st ALBUM「あこがれ」をリリース。2013年8月より東京に拠点を戻し、精力的に活動中。
※松井文のオフィシャルBLOG



※松井文 「生活の柄」@酒場音楽祭VOL.4で終演後に一緒のテーブルで酒を飲みながらの弾き語りLIVE
(MCヒロ来ちゃうな・・・ RAP meets JAPANESE FOLK有るかもな・・・)






爆弾ぶっこみはまだ終わらない!

Radiochango jp「GLOCAL BEATS」などの執筆でもお馴染みの海老原"ebita"弘子さんがタイミング良く一時帰国という事で急遽DJ参加決定!
エンジェルはエンジェルでもこちらはバルセロナのエンジェルやで!
UFO降りてくるで!

Ebita & Rumbicho
旦那様がダンサーという事でコンビで表記です☆

今からちょうど4年前にもSalud!!でDJをやって頂いた事もあるのですが、RumbaCatalana連発でお客を踊らせ続けるという光景にサルーDJ一同衝撃を受けました・・・

※『Salud!!』Vol.7(2009年12月) セットリスト(ebitaバージョン)

Salud!!の身内で「またエビちゃんのDJ聴きたいね〜」なんて言ってたらドンピシャで2週間オンリー帰国とLINK・・・
無理やりお願いして何とかDJをやって頂ける事になりました。

Salud!!は「持ってる」な(笑)

当日はちょこっとだけ、ルンバ〜古いスペイン歌謡をかけてくれるそうです。

バルセロナのエンジェルは笑顔の眩しいお姉さまです。
是非この機会に話しかけて、気になる事なんかを聞いちゃってみて下さい。

※ebitaさんのルンバなBLOG:Cala Rumba Nipona

※Rumba Catalanaは本BLOGでも地味〜にいろいろ書いてたりします



※Rumba Tarumba, Genkina-Shinin- Rumba Catalana,.. en Japones-El Muerto vivo- Estaba tomando sake !! (Ebitaさん出演)






そしてアジア圏のセレクトでお馴染みのレギュラーDJのHam!氏が欠席のため、Salud!!ではお馴染みwtnb氏がサポートDJ参加決定!

恵比寿のJAZZマニア系DJイベント「gokunama」が残念ながらちょっと前に一時休止宣言をしたようですが、そのgokunamaで長年レギューラーDJを張った男。

実はJazz以外でもLatinやWORLDモノもロケンローも大好物という事で、数年前にSalud!!に1人で現れた男。
何度かSalud!!でもゲストDJをやって頂いてますが、今回は前半を盛り上げます。



って事で、どの時間に居ても楽しいであろう、最強の忘年会系タイムテーブルが決定!





カレー担当のTAKEさんは、今回もDJは断念し、カレーに集中。
試作品を平日の朝から作ったりして試行錯誤しているようです・・・。
まぁ、これは選曲よりも大変そうだ・・・。

今回のコラボカレーは「鳥挽肉のゴマキーマ&(現在調整中)」

本来FOOD担当の大将はFOODどころかDJの緊張が激しいようだ。

庄やからは、まさかの「アサリの酒蒸し」、「セロリの浅漬け」、「らっきょうの赤ワイン漬け」を販売。

今回はカレーの売り切れた後のFOODもパワーアップ!
店主・大助さんもゲストDJをやって頂きました渋谷のLOS BARBADOSの女将、真弓さんから教わったレシピを参考にして作った「エジプト塩クッキー」、フランス料理好きも吠える「ケークサレ」もご用意致します。


securedownload

※エジプト塩クッキー&ケークサレ



余裕があればチーズやソーセージのスモーク、乾き物なんかの販売も検討中の販売も行う予定。
塩っ気強めの飲兵衛向けFOODに是非ともご注目を。




そして、今回はステージ後方のスクリーンでVJが復活!!(多分)
世界の激アツ音楽に関連する映画やLIVE映像の放映も決定!!(多分)


我々Salud!!主催陣は(割り勘の飲み会の延長戦上で始まったイベントなため)第1回目からずっと、お客さん同額のエントランスを払っており、投げ銭もガッチリ入れます。
何なら必要な備品等の準備でお客さんよりも身銭切ってます。

それは「イベント運営側でも有るけど、お金払って参加するお客というポジションを大事にしたい。」というDIYっぽい考えがベースに有るから。(酒代を下げる&エントランスを下げるためという理由も有る)

是非、一緒に酒と音楽を共有しましょう!




ちょっと、何が何だか分からない感じも有って、かなりテンパっておりますが、いよいよ来週末に迫ったSalud!!

こちらは全力です。

本イベントを応援して頂けるアツいお方が居らっしゃれば、各種snsでの情報拡散のご協力をお願い致しますm(_ _)m






そして、そこのWORLD MUSIC好きあなた!
酒、飲んでますか〜????
サルーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!




※Salud!!のPV(2007年〜2013年)




※「Redcrow/Tamlins/Gravelwalk」  Live @MOSAiC





※Johnsons Motorcar - Masons Apron







※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら