ブログネタ
WORLD MUSIC に参加中!
2013年9月1日に行われた『Salud!!』Vol.22。

IB (オーガニックラジオ)のセットリストが届いたので公開!

彼とも8年くらいの付き合いになりますが、元々はお互いのBLOGで相互LINKしてたという、たったそれだけの繋がりです。
ここまでお互いにいろいろやってるのはSalud!!と音楽の力ですね。

バスン!

「あっしはエアコンが嫌いで、でも夏は暑いので、もう民謡とか盆踊り以外聴く気がしなくなります。暑いのはとても好きで、民謡も好きなので、夏は大好きなのですが、あまりにも民謡しか聴く気がしないので自分の感性は大丈夫かなと心配になったりもしましたが、急に涼しくなってくるとアフリカとかジャズとか聴きたくなってくるので不思議なものです。

音楽は空気の振動ですので、やっぱり気候や温度にすごく影響をうけるなと実感します。

9/1はひどく暑い日曜日だったので、新世界の外でビールを飲みながらぐったりと聞こえてくる音に耳を澄ますのはサイコーだろうなと思いながら行く夏を惜しみ、生活のリズムとなっている民謡をプレーさせていただきました。」





1、ぞめきNo.4 / 苔作蓮
DJ セニョールDa!k!氏がアゲアゲのサンバで締めくくったので対抗できるグルーヴは阿波踊り、しかも最もパーカッシブな苔作蓮しかない!と思いました。
 

2、アワ〜ふたつでひとつ〜/サヨコオトナラ
大石始師匠監修のCD民謡ニューウェーブより、阿波踊りJ-POPですね。



3、めでたいめでたい(島バージョン)/りんけんバンド
2拍子と言うのでしょうか、阿波踊りと同じグルーブを感じる沖縄のカチャーシーですね。名嘉睦稔の版画ジャケに惹かれて前日に400円で買ったCDがさっそく役に立って嬉しかったです。



4、ハイサイおじさん/喜納昌吉&チャンプルーズ
さいこーです!







5、六調節/ナビィの恋サントラより
いちかけー、にかけ、さんかけて、しかけた女に足をかけ・・・







以下あまり覚えていませんので使用した形跡がある曲を。いや、もうちょっとかけたかも。



6、八木節/小野田実
やっぱ上州名物八木節のグルーブは凄いです。




7、ふなまち唄part1/矢野顕子
ねぶた祭りの掛け声「らっせーらー」が印象的過ぎる名曲。そういえばアラゲホンジがSalud!!でライブをした際に齋藤さんがアンコールでピアノ弾き語ってくれました。






8、片貝の木遣
新潟県小千谷市片貝の木遣です。世界一の4尺玉花火が上がることでも有名ですが、それ以上にまつりの雰囲気が最高すぎます。先日ボンクラ峠が長岡に来たときに流していたら、永山愛樹さんがえらく気に入ってくれたすばらしい木遣です。





9、太陽のマナグ/アラゲホンジ
お隣でライブをしていたアラゲホンジはちょっと反則気味かと思いましたが。「ここで会うのも何かの縁ならまずは一緒に歌ってたんせ〜」ということで。






10、ドンパン節/由岐ひろみ
なんか民謡をかけたいぞ!と意気込み手に取りましたは秋田民謡。このあとKONPEX社長がプレーした加藤登紀子の「あなたに」がやばかった、この繋ぎには脱帽です、コンペックスさんはたいしたもんだと思います。







「おしまいにちょっと宣伝ぽくなってしまいますが、越後長岡でSalud!!を真似したSunDay Jump!というルーツミュージックのパーティーを昨年始めました。そのメンバーのDJ Shingorinがサプライズで突然サルーに現れ、本当にびっくりして、ブラックミュージックを愛する彼の前でこんな民謡でいいのかと一瞬自問し、いっきに緊張しましたがこんなもんでした。あはは。

そしてもうひとつダメ押しに失礼します!
サルーで繋がったご縁で大石始師匠とTOKYO SABROSO DJsが10/12(土)〜13(日)に新潟県見附市大平森林公園で開催される「青空キャンプ」にやってきます!入場無料、お近くの方は遊びに来てください!豪華熱帯音楽DJを森の奥、野外で見れるチャンスはめったにないですよ!
※「青空キャンプ」の詳細はこちらから 」
 From IB




そして、そこのWORLD MUSIC好きあなた!
酒、飲んでますか〜????
サルーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!



※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら