ブログネタ
WORLD MUSIC に参加中!
2013年6月2日に行われた『Salud!!』Vol.21、ご来場のみなさま、ありがとうございました。

キウイとパパイヤ、マンゴーズ、石井 "whistleman" 健一さん、日向葵さん、足を運んでくれたお客様方、ありがとうございました!
そして、新世界スタッフ並びにSalud!!主催陣の裏方作業に回ったかたもお疲れ様でございましたm(_ _)m

それでは、恥ずかしながら、私のセットリストをサラっと公開でござんす。


1. あなたに / 加藤登紀子
MONGOL 800の名曲を登紀子姐さんがREGGAEでカヴァーした曲。



2. 真昼のゆめ / アラゲホンジ
グイグイ来てるアラゲホンジのREGAGEナンバー。11月13日にアルバム出ます。MIXはあの内田直之氏がやっているそうです。要チェック!







3. Dragon and Pheonix Dub / JAH WOBBLE & THE CHINESE DUB ORCHESTRA
P.I.L.の初期ベーシストによる中国伝統音楽とDUB REGGAEの融合。

YOU TUBEには上がっておらず・・・。こちらで視聴可能。





4. Kamen lai kwai : เขมรไล่ควาย / SURAPOL SOMBATCHAROUEN อัลบั้ม สุรพล สมบัติเจริญ
60年代、タイのルークトゥンの王様と言われる御方。LATINの香りを漂わすのに、良い意味でねっとりとこびり付く演奏のダサさと言葉&メロディーは中毒性を生んでます。







5. Ya Mahmud / Munif
同じく60年代のインドネシア。パーカッション&ティンバレスのビートがLATIN風味を作ってますが、言語、メロディー、謎な笛の音、どこか脱線した感じがヤバい。


※ORKES KELANA RIAってのはMunifが組んだグループの事だそうだ





6. Zambo Zambo Tafo/Nahid Akhtar / Mehdi Hassan/A. Nayyar
FINDERS KEEPERSの70′Sパキスタン映画=ロリウッド音楽をまとめた激ヤバコンピより。なんだこの曲・・・。初めて聴いた時は衝撃受けました・・・。長いので途中で切りましたが・・・。







7. Street Guns And Studio Drums / Radio Phnom Penh
Sublime Frequenciesから出ているカンボジアのコンピ。ラジオ番組をそのまま編集したような作りで1トラックに数曲ぶっ込まれている。使ったのはこのトラックの中盤2:03〜3:23の2TONE SKAっぽい曲。







8. Chnam Oun Dop Pram Mouy (I'm Sixteen) / Cambodian Space Project
カンボジア、プノンペンのロックの有名バンド。痛快爽快でこってりしてるけど無茶苦茶かっこいいこの曲はRos Sereysotheaという人のカヴァーだそうだ。PVもサルー感出てるな(笑)





※Chnam Oun 16 - Ros Sereysothea





9. Tour A Tour / Syran Mbenza & Ensemble Rumba Kongo
キモい曲ばっかかけて中盤は割りとお客さん引いてしまってたので、明るい曲にチェンジ。コンゴのリンガラ音楽の大御所ギタリスト。ギター気持ちよいです。








10. zomeki no.20 葵連
『そめき 弐』より。11分間の阿波踊りで盛り上がる。噂になってはいるがLIVEもやらないCDも出さないでお馴染みのKILLBOREDLIFEのMCヒロが乱入し、阿波踊りラップを披露。

※その時の動画はこちら









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下はTIME TABLEがかなり押したため調整した分のオマケ

オジー自慢のオリオンビール [エイサー・バージョン] / ビギン




おてもやん / 三橋美智也
キウイとパパイヤ、マンゴーズもこの曲やるんで、予習的に。


ケセラセラ / 雪村いづみ
めっちゃイイ曲だよなぁ・・・。




Asa Branca / David Byrne
この曲もイイ曲だよなぁ・・・。 Luiz Gonzagaの曲です。ちなみに、キウイとパパイヤ、マンゴーズも「バイアォン踊り(カレー味)」という曲が Luiz Gonzagaのカヴァーで、大昔、生田恵子が「バイヨン踊り」としてカヴァーしてるのも有名。KPMは単なる三味線&着物の姉ちゃんが歌う変わったバンドじゃないのです。廣瀬拓音氏の叩くザブンバのドンドンッパッ、ドンドンッパッ!とキウイちゃんのチンチロトライアングルはバイヨンビートです。これを機会に覚えて帰って下さい。





Um Bilhete Pra Didi / Novos Baianos
バイヨンと言えばトライアングルとチンチロチンチロ鳴らすのが特徴ですが、バイーアのこのバンドがもっと高速チンチロに変態的ロックアレンジをして、しかもカッコよくなっちゃってるという。KPMと照らし合わす曲。




La Bamba Rebelde / Las Cafeteras




中盤は若干お客さんに引かれました・・・。
こういうキモい系はサルーのDJであるHam!氏に任せているのですが、今回はバングラだって言ってたんで、自分なりの好みのアジア系をかけてみました。ウケたのが、まんまとHam!氏がブースの前に貼り付いていた事(笑)
こんな感じで、今回はアジア中心のWORLDごった煮選曲でございました。次回はアジアかけません\(^o^)/




そして、そこのWORLD MUSIC好きあなた!
酒、飲んでますか〜????
サルーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!





※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら