ブログネタ
WORLD MUSIC に参加中!
2012年12月2日に行われた『Salud!!』Vol.19。

ゲストDJであるshouji氏のセットリストが届いたので公開!

バスン!!

「どうも、今回Salud初参戦のShoujiと申します。
今回の告知フライヤーでもど真ん中。「誰やこいつ」的な感じだったと思うのですが、ご勘弁を。正直僕が一番感じていました。大石番長の上とは。。。と。完全KONPEXに嵌められました。

普段は完全に音楽雑食。中東系が得意と思われがちですが、正直そうでもありません。浅く広くそんなちっさい男でございます。

いつもはTokyoカリ〜番長さんのメンバー数名と一緒に隔月で,Tokyo Curry Night Show@渋谷BALL,というイベントでDJをさせていただいています。(ちなみに僕はカリ〜番長ではありません。おいしいカレ〜の作り方なんて聞かれてもまったくわかりませんw)

今回色々な縁でエロPEXの、、いやKONPEX大先輩にSalud!!に誘っていただきました。
本当にありがとうございます。

それでは、以下が今回かけた曲です。」
by shouji




1.ソウルそーらん / ジミー、ヨーコ&シン


和JAZZで有名なThree Blind Miceレーベルから出てる1枚に収録されている曲。
Salud!!コンピにも入っています。
おいらの前のトモヒロ兄貴が和物でバトンタッチしてきたので、急遽ぶっこみました。
色々なそーらん節聞きましたが、これはそのなかでもとびっきり勢いのある曲。



2.Mission of dub / Discples Riddim section


UKダブ〜ニュールーツ・シーンの重鎮、THE DISCIPLES。最近僕の中でNEW ROOTSな気分であったので。落ち着いた曲調の中にも何か熱い物がある一曲。



3.Be,Yom Shabbat / The Idan Raichel PROJECT


最近のお気に入り。イスラエルの大スター、Idan Raichelのレゲエ曲。Indie Arieとツアーしたこともある彼。人種の坩堝、様々な音楽が出てくるイスラエル。戦争/紛争の絶えない地域だけど出てくる音楽は素晴らしい。

※Raichelのインタビューも読んでみて欲しい↓↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xx3n-di/82-articles/82-20070618.html



4.Badad / AHLAM
動画無し。
確かモロッコのBANDなんだけど、詳しいことわかんないですw。Les Liamっていうアルバムに入ってる曲。このバンドは中東音楽とブレイクビーツ、Dub,Punkと結びついたミクスチャーバンドです。この曲自体も15年前ぐらいの音源だったと思う。いまの方が受けがよいのじゃないかなぁ。Bill Laswellも参加していたりします。



5.The Grand Bazaar / Setrak Sarkissian
動画無し。
ダラブッカの巨匠、セトラック・シャルキシアンの曲。ちょっとBPMを早めたくて突っ込みました。アラブのパーカッションはやはり独特な音を出すので僕にはとても新鮮。




6.Straight Forward Rasta / SANDOZ


ニューウェイヴ・ユニット CABALET VOLTAIREのRICHARD KIRKが変名して1998年にリリースした作品の中の1曲。最近何かのMIXで聞いて実家から引っ張り出してきた。テンポが速く踊れる曲に移行していく過程。 (IB君に上げていけと後ろでプレッシャーを。。)




7.Panjeke Yake / Panjabi MC vs Mory Kante
http://soundcloud.com/woka/mory-kante-vs-panjabi-mc

結構やけくそでかけた曲。 Punjabi MCとMory KanteのYakeのマッシュアップ曲。ハウスな曲なのだけど、Panjabiのいつものフレーズがなったと思ったらいつの間にかMory KanteのYakeが入ってくるという、意味不明な曲w 聞いてみると面白いです。




8.Final Warnig / Badawi


SUB DUBメンバー、エルサレム出身のRAS MESINAIによるBADAWI名義の曲。ブレイクビーツ好きの方は知っている人多いと思う。アラブっぽいパーカッション乱れ打ちで中毒性の高いこの曲。最近来日していて見に行ったけど中東色は薄まっていてあまり好みの音ではなくなっていました。。残念



9.Too Much War / Iration steppas


New Rootsの生き神様、Iration Steppasの曲。今回中東関連の曲を多くかけさせて頂いた流れで最後はこの曲で締め。少しでも戦争が無くなります様に、、、



以上。


「全体的な感想としては、まぁ無難に纏めすぎた感がありあまり満足していません。でも楽しく出来ましたのでよし!ちょいちょいがんばって行きます。

サルーーーーー!! 」
 by shouji





そして、そこのWORLD MUSIC好きあなた!
酒、飲んでますか〜????
サルーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!



※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら