ブログネタ
ジャズ に参加中!
 
結構久しぶりにMITCH(ミッチ)のLIVEに行ったった。

MITCHは、あまりテレビやラジオや大きいイベントに出ないけども、私の中では日本の音楽家の中ではトップレベルなミュージシャン。

学生時代にBLACK BOTTOM BRASS BANDを自ら結成しておきながらも「もっとガチンコなJAZZをやりたい」って事で脱退し、単身NEW ORLEANSに渡ったというトランペッター。

ぶっちゃけBLACK BOTTOM BRASS BANDの方が世間一般では知名度は有るし、BBBBのLIVEもすごく楽しいものなんだけども、同じ天秤には乗せれないのがMITCHというお方。

有名・無名で好き嫌いを判断する事がいかにクソなのかというのを証明してくれるアーティストである。

まあ、興味がある方は読んでみて下さいまし。





※「MITICHって誰やねん!」という方はこちら

とにかくいろんなバンドのLIVEを見るってのが、私の音楽とのお付き合いの中での大きなテーマだったりもする。

複数のバンドが出るイベントで、1回以上見た事あるバンドと、1回も見た事のないバンドなら、後者を取る。

間違ってる判断な時もあるのだろうけど、徹底してます、そこは。

そんなひねくれた私みたいな人間が、MITCHのLIVEは何度見た事か。

本数で言えば10本超えてますね。

その内、2本程度はレポート書いてますんで、さらにお暇な方は↓

※MITCH LIVE @恵比寿ケセラ '06.2.11 レポート
※MITCH LIVE @恵比寿ケセラ  '06.11.25 レポート



MITCHは大阪在住なんで、東京へは年に2、3回しか来ないんだな。

銀座でやったりもするんだけど、なかなか行けず、今回は絶対行こうと思ってチケット取りました。

最近東京でのLIVEは西麻布の新世界というハコ。

細かく話す超長くなるんだけど、私が新宿で3か月に1度やっているSalud!!というWORLD MUSICのイベントにたま〜にDJで参加してくれる長谷川さんという変な男が居りまして、彼と初めて出会ったのはそもそも私が初めてMITCHを見たJAZZのイベント(7年前とかかなぁ・・・)で、この「新世界」という店の店長が長谷川さんの実の兄貴だという。

長谷川さんの実の兄貴が店長だから「新世界」のMITCHを見に行ったのではなく、MITCHは最近東京だと「新世界」でやってるというのを知ってて、行こうと思ったら長谷川さんの兄貴が店長だったという。
なんだか良くわからないよね・・・


「MITCH ALL STARS LIVE!!」
START 20時
MITCH(tp.vo) 北原雅彦(tb) 富永寛之(g) 工藤精(b) 永田充康(ds)
info http://shinsekai9.jp/



こんな編成です。

スカパラの北原氏、バンバンバザールの富永氏、日野皓正バンドにも参加してた工藤氏、そしてMITCHが居るなら後ろにはこの人が居る、ドラムの 永田氏。

最強メンバーです。
フロントの3人は小太りのオッサン、B-BOY、ドレッドヘアー。
イイですよね、この組み合わせ。

まあ、なんつーか、単純に、MITCHが素晴らしいアーティストだから集まってくれるわけですよ。

コンビニで缶ビールをグビっと1本飲みほして20時ちょうどに会場に向かうと、入口では噂の長谷川さんがお出迎え。
この日は700円のハイボールを2杯もゴチってもらいました。
アツいぜ兄貴!御馳走さまでした!

会場に入ると、おじ様おば様、MITCHに惚れちゃったOLちゃんが着席していてほぼ満員です。

いつものパターン、後方のバーカウンターの端っこに灰皿を店員に借りて、スタートを待つ。

329319558



登場したMITCHはいつものようにB-BOY風。
白のキャスケットに、オーバーサイズの白シャツ&白ショーツに Timberlandのブーツです。
そんな見た目の男がトランペット吹くってのがね、ガツンと来るんです。

もし、私が滝川クリステルなら、この体、MITCHにささげちゃうわよ

JAZZのLIVEでよく有る2部構成。
40分×2本。

前半はゆったりじっくり聴かせる演奏で、「SUKIYAKI」とか「When You're Smiling」とかをMITCHのMC挟みながら進む展開。
即興なのか、REGGAEになっちゃった曲もあっておもろかった。

つい最近、MITCHはNEW ORLEANSに1ヶ月半くらい行ってたらしく、その話なんかはとてもおもしろくてねぇ。

「2部構成をずっと立ちっぱなしはきついな」とか思ったのが正直な気持ちなんですが、曲に聴き入って、酒飲んで、MCで笑って、各パートのソロを目で追って音を感じて、そんな事やってたら「じゃあ少し休憩して後半です!」だもんね。

そして、第2部。
待ってましたと言わんばかりに徐々に徐々に上げて行くんですわ。

ギターの 富永氏も後半はヤバかったね〜。

だんだんお客の体の動きも激しくなり、第2部の中盤以降はダンスタイムですね。

私も大好きな「Do Watcha Wanna」のMITCHバージョンで大盛り上がり。

アンコールの拍手もお約束じゃなくみんな「素」で「もっとやって!」という拍手っすもん。

アンコールだったか忘れたけど、最後の方にやったROCKな曲はBlack Eyed Peasらしい。

震災の復興SONGとかリリースしてるんだけっけか。

その曲だったかは不明ですが。

超好きなKILLER TUNE「I'll Fly Away」は残念ながらやらなかったので、次回に期待。

また行こうっと。

CDじゃなくYOU TUBEではなくLIVEを見て欲しいアーティスト、それがMITCHなのだ。





ランキング参加中。
たまにはクリックしてって下さいませ。
banner_02




※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら