ブログネタ
WORLD MUSIC に参加中!
imagesCAK3DNNK

『El Ventilador 25 Rumba Catalana Hits 』 (V・A)


こんばんわ。
誰がどういう風に説得して来ても、私は餃子でご飯は食べれません。
餃子定食はちょっとした拷問です。
ザーサイとご飯の方がガツガツ行ける。(行かないけど)
賛同者はたまに居るかと思います。
それこそがWORLD MUSIC。

では、淡々とレビュー。


ここ数年の間で、日本でもグイグイ来ちゃってるRUMBA CATALANA(ルンバ・カタラーナ)のNICEなコンピ『El Ventilador 25 Rumba Catalana Hits 』(V・A)。

※RUMBA CATALANAとは・・・スペイン北西部、カタルーニャ州の州都バルセロナにおいて20世紀の半ば頃、キューバの音楽の影響を受けたヒターノ(スペイン語でジプシーのこと)が生み出した音楽。

知らなかった方は勉強して帰りましょう。

残念ながら解散が決定したOJOS DE BRUJO、はたまたMACACOCHE SUDAKAなど、バルセロナの音楽シーンで活躍するアーティスト経由でこの音楽にたどり着く方も多いことでしょう。

このコンピはそれらの新世代アーティストのコンピではなく、もうちょっとルーツで直球な内容となっております。

私はAHORAさんで購入しましたが、amazonではCDは売っておらず、MP3音源のダウンロードのみみたいです。
どうしてもCDを購入したい方かAHORAさん、もしくは別のショップで。

※amazonで全曲視聴&ダウンロード購入可能



01. El Noi / La Bomba Gitana
02. Gato Perez / El Ventilador
03. Los Amaya / Que Mala Suerte La Mia
04. Doleres Vargas 'La Terremoto' / La Piragua
05. Peret / El Sabio
06. Antonio Gonzalez 'El Pescailla' / Levantate
07. Moncho Y Su Wawanko Gitano / El Negrigto Bembon
08. Peret / El Mig Amig
09. Antonio Gonzalez 'El Pescailla' / Sabor a Mi
10. El Noi / Menea Mambo
11. Los Amaya / El jala jala
12. Papa Cunill / El Muerto Vivo
13. Chacho / Yo Soy Aquel
14. Maruja Garrido / El Bardo
15. India Flores / Karim
16. El Gitano Portugues / Fui a Bahia
17. Chele / La Rareza
18. Argentina Coral / Propiedad Privada
19. Chango / El Guapo
20. Bambino / Calla
21. Enriquet / La Vida Sigue Igual
22. Lola Flores / La Casa En El Aire
23. Papa Cunill / La Fiesta no Es Para Feos
24. Gato Perez / La Curva del Morrot
BONUS TRACK
25. DOMESTIC / Tus Labios Morenos Remix




私もお勉強のためRumba CatalanaのCDをたまに買ったりします。

ROCKやHIP HOP、打ち込みなどの他の音楽と混ざり合うようないわゆるミクスチャー系の曲も聴きやすいしカッコイイのですが、ドストレートなRumba Catalanaってのも予想以上のカッコ良さ。

近年盛り上がっているバルセロナ辺りのミクスチャー音楽内のRumba Catalanaって、要はスカラパがやってるSKAとか、FLOGGING MOLLYがやってるIRISHとか、El Gran SilencioがやっているCUMBIAとか、Marcelo D2のやってるSAMBAとか、ANTIBALASがやってるAFROBEATとか、(他にもいろいろ有りますが)、そんなニュアンスだと思うんです。

要は放って置いたら古くてダサい音楽、そこに潜む素晴らしさを引っ張り出して現在の感性と融合して再確認するという作業。

現在進行形の世界上の音楽を聴いていると、そんな絶妙な狙い・コンセプトみたいなものを、勝手に感じ取ってしまうという変な習慣を身につけてしまった私。

このコンピは、音の感じからすると60年代or70年代の音源なんじゃないかと思います。

いわゆる「Rumba Catalanaとはそもそもこんな音楽なんだよ!」的な根っこの部分を味わえるアルバム。

1つの国の音楽を、時代という縦の流れで楽しめる人なら、2,3曲聴けば結構な確立でツボなはず。

私は収録アーティストの中だとGato PerezPeretくらいしか聴いた事がないのですが、どれもこれもかなりの攻撃力がある曲のため、買って大正解のCDでした。

フラメンコギターのPaco De Lucia(パコ・デ・ルシア)もベストアルバムは聴いたのですが、「あぁ、これは世界中の耳の肥えたリスナーに認められる芸術的なポジションだな」とは思ったものの、グワ〜っと沸きあがるものは無かったです。

それと比較すると、Rumba Catalanaってヤツはすげー踊れる。
大衆音楽なんだろうと思う。
LIVE会場では、みんな踊り狂うシーンが想像出来てしまうもんね。


ザクザクのギターの高速ストロークに、高速手拍子パルマ、それにピアノやらラッパやらオルガンやらパーカッションが混ざりこむ。

サラっと聴いたら、スペインの音楽だとは分からないかもしれない。

とてもLATINなノリで、まさに踊るための音楽。

10曲目のEl Noi「Menea Mambo」なんかはおもいっきし「Mambo」って入ってるし、超LATINな曲。

RUMBAってのもまず思い浮かぶのはCUBAだしね。


これはヤバいアルバムです。

こんなアルバムが他に有るのならば、是非ともこのBLOGにコメント願います。

Rumba Catalana、是非是非、日本でも注目して行きましょうよ。



↓今までBLOGで取り上げた系アーティスト
Gertrudis (ヘルトゥルディス)
Martires Del Compas (マルティレス・デル・コンパス)
LOS DELINQUENTES (ロス・デリンケンテス )
OJOS DE BRUJO (オホス・デ・ブルッホ)
Dusminguet (ドゥスミンゲト)
MACACO(マカーコ)



さらに〜。
御存知の方も多いかと思われますが、Radiochango JPの翻訳担当をされているebitaさんがRumba Catalanaに特化した『Cala Rumba Nipona』というBLOGを書いておられます。
なんせスペイン在住の現地発信情報なので、かなりの本格派。
興味のある方は是非ともブックマークを。
※Cala Rumba Niponaはこちら
おぉ、最近はAI AI AIの日本語解説も書いたみたいね。

ちなみに、この『El Ventilador 25 Rumba Catalana Hits 』を買おうと思ったキッカケはebitaさんが昔、新宿で3か月に1回開催されているWORLD MUSICなDJイベント、「Salud!!」でゲストDJをしてくれた時の衝撃が忘れられなかったからかもな・・・。
※Salud!!出演時のebitaさんのセットリスト&コメントはこちら

以上、オススメRumba Catalanaなコンピレーションでした。




ランキング参加中。
たまにはクリックしてって下さいませ。
banner_02





※8曲目に収録のperet「el mig amic 」




※10曲目に収録の El Noi「Menea Mambo 」





※22曲目に収録のlola flores「la casa en el aire 」





↓↓関連映像↓↓
(こういう風に受け継がれるのである)

※12曲目に収録のPapa Cunill「El Muerto Vivo」をPERETとOjos de BrujoのMarinaがコラボカヴァー。




※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら