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という事で2日目。

雨で濡れて体中ビショビショのまま寝袋に入ったため、夜中には体冷えまくりで地獄でした。

すべては昨夜のMANU CHAOがらみ。

7時か8時には一旦目が覚めたのですが、頭が痛い。

寝る前にラーメン食いたかったのだけど、そのまま寝たため、寝起きでラーメンさ!

だがしかし、1口2口食えば見事に気持ち悪い。

2日酔いってやつだ。

朝方、雨は止んだみたいだけど、ラーメン食った後は、クソぶっこいて再び寝袋へ。

ちゃんと起きたのは11時からのJ.A.M(piano trio from SOIL&"PIMP"SESSIONS)が始まってからかな。

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なんせ、1日目は雨という事もあって3つしかLIVE見てないからね。

少しはFESらしくLIVE鑑賞に励まねば。

という事で迎え酒のビールを片手にMASAmatix(audio activeのメンバー)のDJを見にMoon Shine Stageに移動。


その途中、今年から出来たキッズランドから聴こえるJAPANEASE TRADITIONALな音。
寄り道してみると、恐らくご当地の伝統音楽を奏でる人達が演奏しているではないか。

冷静に聴くと、割りと激しめのビート。

FESもお祭りって事で演奏家の前では盛り上がるお客たちが「オ〜イ!オ〜イ!オ〜イ!」と叫びながら踊っております。

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さて、MASAmatix。

ステージの上にはターンテーブルとMASAmatix。

ミステリアスな動きと共に独特のDEEPで重い選曲で会場を沸かす。

「うぉっ!この曲は一体!」ってほどのパンチは感じなかったけども、「ほほ〜、audio activeのメンバーが好きそうな曲だわぁ。」って曲が多かった気がする。

ハマる人はハマりそうな音である。

こういう活動もしていたとは初めて知りました。

Softpunkのトラックメイクも彼がやっているのだね。

なるほど。





さて、2日目はストイック。

「全部見てやるぜ!」というスローガンを掲げたほど。


次はメインのRainbow StageでのJESSE HARRIS(ジェシー・ハリス)。

FUJI ROCKのキャスティングにも絡む信頼高きプロモーター、PLANKTONさんからの紹介枠。

SMASH代表の日高さん曰く、PLANKTONは日高さんと考え方が似ているそうだ。

あのNorah Jones(ノラ・ジョーンズ)を口説きニューヨークに連れて来たのは彼だそうだ。

Norah Jonesの大ヒットアルバムにも4曲も曲提供してるし、バックでもギターを弾いていたり、彼自身のアルバムにもNorah Jonesがコーラスで参加していたりする。

これは見逃すわけにはいきませぬ。

最初から最後まで見てやったさ。

超シンプルな3人編成(ときどき女性コーラスが1人現れるが、もちろんNorah Jonesではない)。

スローテンポの曲ばかりで、アメリカンルーツな香りも漂わせ、朝霧Jamの昼間にはぴったりの音楽。

これはねぇ、個人的な意見ですが、YOU TUBE程度でも構わないけど、少し予習しておけば良かったと思った。

できれば1枚でもCDを聴いておければ。

50分間でたくさんの曲を演奏したんですが、もちろん知ってる曲はなし。

それでも「これ、いい曲だなぁ」と思わせてくれた曲はいくつか有りました。

でもCDで聴くと、それが自分の中で変化してきそうな感じです。

なんとかCDを手に入れて聴いてみたいぞ!

ちなみに、JESSE HARRISはこの翌日に日比谷野音で行われた「WORLD BEAT 2010」にも遊びに来てたみたいです。

ニューヨークでは大注目のSSWらしく、日本のミュージシャンとも交流があったりして、畠山美由紀やおおはた雄一のプロデュースもやってるらしいぞ。




※Jesse Harris - 「All My Life」





そしてこの後、毎年現れるウォーリーも発見。
何年か前、このBLOGにもコメントくれたっけな。
今年は見つけられるかな?

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向こうの方に居たんで、スタスタ寄って行って、「ウォーリー写真頼む!」「そこの姉ちゃん1枚頼む!」「ありがとう。また来年!」。

この間10秒程度の高速コミュニケーション。

ウォーリーを探そうと思えば、すぐ見つかる。
もはやウォーリーはウォーリーではないのであ〜る。

そして、ウォーリーも老けてきてるのが心が痛む…。

恐らくアラサーだ。

この赤のボーダーのロンT、朝霧の時しか着ないんだろうな…。



二日酔いも麻痺し初めて、テントに帰り自分の荷物を片づけをしていると、DAD MOM GODが始まる。

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スカパラを脱退した冷牟田氏の新ユニット。

やっぱバンドやりたかったんだね。

遠くから聴いているとスカパラが劇的にROCKになったという感じがしたな。

Prince Busterのカヴァーとか、ルパンとか、SKAビートも健在でした。

客もガンガン盛り上がってたさ。


※DAD MOM GOD「Kicking for Kicks」





そして次は15:45からのLITTLE CREATURES

何度か見た事あるんだけども、やっぱり難解な感じがする音楽である。

パンチ力が低く、どうしても大人&玄人向けのROCKにしか思えない。

せめて予習でCDを聴いておかなければつらい。

私みたいなPOPを愛するガキには、どういう構えで受け入れるべきなのかが分からないのだ。

芝生で座って鑑賞、途中で立ち去るのである。

まあ、もっと気持ち的に盛り上がりたい時間帯でもあった。





そして、IRATION STEPPASというDUB DJ。

実質、私がじっくり堪能したアクトの中で最後である。

ステージ前に行くと、Max Romeoの「I chase the devil」のトラックを元ネタにした曲を連発。

ガンガン客を煽り、自らもマイクを握りラガMCもかぶせて行く。

さすがに4,5回同じトラックが連発した時は「そろそろ変えてよ」とか思ったりもしたけどね。

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ゆらゆらと踊っていると、ちょうどそのころ今年初の富士山が姿を現した。

最後の最後で富士山出現。

にくいね〜。

ベースブリブリのDUB REGGAEの途中ですが、今回の私の朝霧はそろそろ締めの時間。

テントを撤収して、バスツアーの行列に並ぶのであった。

結構な完全燃焼です。

次の日は疲れ過ぎて起き上がれなかった…。





つーことで内容の薄い2日間レポ終了。

なんてったって、今回の朝霧JamはMANU CHAOがどう考えても主役。

POGUESとかSKATALITESとか1日目のトリを務めて来たけど、そんなレベルなのである。

という事で次回は「MANU CHAO LA VENTURA@朝霧」として単独レビューであります。





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