ブログネタ
*ライブ* に参加中!
珍しく単独公演というのに行って参りました。


COOL WISE MEN OneMan SHOW’08

11.08(Sat) at渋谷CLUB QUATTRO
OPEN 18:30 / START 19:30
adv.¥2,500 day.¥3,000 ドリンク代別
LIVE:COOL WISE MEN
DJ:彩音CREW


COOL WISE MEN






LIVE当日に行こうと決めまして急遽行って来ました。

単独LIVEをやるってのは知ってましたが、日程までインプットしておらず。

たまたま昼間にインターネットを見ていたら「あら?今日か。」ってな感じで行こうと決心したのは14時とか15時とか。

クアトロに電話して、当日券の有無と販売開始時間を聞いて、いざ渋谷へ。

会場に入るといきなし知ってる顔が何人か。

約束してたわけではないんですけどね・・・。


クアトロに入る前に軽く酒を飲み、中に入ってからはウイスキーのロックをかっ食らいます。

シラフでSKA・REGGAのLIVEなんて有りえません。


LIVE開始の19時30分に会場に入ると、程よい混み具合で不快指数は低めで安心しました。

定刻から遅れること15分くらいだったか、メンバーが登場。
登場曲はCYPRESS HILLだった気が・・・。

前座のバンドもなく、たっぷり最初から最後までCOOL WISE MENです。


この日に関してのメンバーのコメントが「2時間くらいたっぷり単独LIVE」と言っていたのを、どこかのHPで目にしましたが、まさにその通り。

ゲストも盛りだくさんで休憩無しの約2時間。

当日のゲストはReggae Disco Rockers、川上つよしと彼のムードメイカーズ、Tetsuniquesなどで活躍するサックス・フルート奏者である西村徹氏、元DETERMINATIONSのYOSSYさんとicchie氏。さらにDUBエンジニアには内田直之氏という構成。
icchie氏は最近はいつも出てますね。
サポートメンバーなんだろうか。

よく考えると、メンバーチェンジや脱退も結構経験しているCOOL WISE MEN。

私が初めて彼らのLIVEを見たのは、10年近く前。

元スカパラのマーク林氏が率いていたBLUE BEAT PLAYERSが主催する「BEAT AS EVER VOL.2」というイベント。
今はあんなイベントは有り得ない内容でした。

AUTHENTIC SKAをやるバンドだけじゃなく、SKA CORE/PUNK系のバンドも出演する大きいイベントで、当時「SKA」と付く音楽をやっている主要バンドが一堂に揃う凄いイベントで免疫ナシの状態でCOOL WISE MENを初めて見て殺られました。

当時はアナログ7インチを2枚しか出していないバンドでしたが、今や日本代表でRico RodriguezEDDIE"TANTAN"THORNTONとのツアー、各イベントへの出演、オーストラリアのFES参戦、感動を呼んだFUJI ROCK'07への出演など。

飽きる事なく程よい熱でずっとファンでいた私。

見るたびにカッコよくなっていくので離れたくても離れられないのです。



この日は新曲も盛りだくさんだし、DELROY WILSONやSKATALITESのカヴァーなども披露。

CWM全体的に客層は若めだった気もします。
「いつの時代も若者に愛されるSKA」と言った感じか?
その中でも、後ろの方でじっくり彼らの成長ぶりを堪能するようなベテランチームもおりました。

中でも、見た目が明らかに50代に突入したおじ様が、ニコニコしながら体を揺らす姿には感動しました。
もちろんDELROY WILSONでは一緒になって歌っておりました。

SKAとREGGAE/ROCKSTEADYの割合は半々くらいでしょうか。

SKAで躍らせたと思ったら、次は各パートのソロをフューチャーしたエロ度高めなREGGAE/ROCKSTEADY TUNEやカリプソナンバーなどのゆったり系TUNEを組んだセットリストもさすがです。

昔からRUDEで大人な印象があったバンドではありましたが、さらに一皮も二皮も剥けた感があるというのが私の感想で、今や間違いなく日本代表の「JAMAICAN ROOTS MUSIC BAND」です。

もちろん最後の数曲はKILLER SKA TUNE。

「SALTY DINNER」「KOSHU STREET」、そしてお客に「ニャー!!」と叫ばしたのはSKATALITESの「EL PUSSY CAT(かな?)」辺りでLIVEを締め。

「KOSHU STREET」ってだいぶアレンジされてしまったのね・・・。
人気だった曲をアレンジしちゃうって事にカッコよさを感じるんだけども〜、チキバリバリで「スキャ!バッドスキャスタイル!」古いヤツもたまには聴いてみたいです。たまにはね。



もちろんステージ前方ではワッサワッサとSKA DANCE MOSH CIRCLEが何個か発生しておりまして、終始PA後ろ辺りで見ていた私も興奮しましたぜ。

見てても聴いてても文句ナシにカッコ良く、私は今後もこの麻薬を絶つのは不可能な気がします。




先日、友人にオススメCDとしてCOOL WISE MENの『BAD SKA』を薦めました。
まずはここからな気がするのです・・・。


という事でサラっとCOOL WISE MENの単独LIVEレポでした。



ランキング参加してます。
たまにクリックしてくれたら幸い。
banner_02




※FUJI ROCK'07参戦時の映像





※オーストラリアのFES【BIG DAY OUT'08】出演時の映像 with eddie "tan tan"thornton





※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら