ブログネタ
レゲエ&スカ に参加中!

『UNITY』


※amazonで詳細を見る




いよいよです。
いよいよFUJI ROCKが目の前・・・。
1年に1度のお祭・・・。


FUJI ROCK前の最後のレビュー。
今週末はFUJI ROCK初参戦のこのバンドの音で酔いどれダンシングしてる事でしょうね。

日本のROOTS JAMAICAN MUSICバンドの中ではTOPレベルの重さを持つRUDIES。
私も大好き!!
COOL WISE MENです。
※COOL WISE MENのオフィシャルHPはこちら

2006年の朝霧JAMに初参戦!
「FUJI ROCK'07は出るだろう」と思ってたバンドです。
そして、個人的にも思い入れの深い青春バンド!

上のジャケは2005年にリリースの3rdアルバム『Unity』です。

※全曲視聴はこちらのページから


COOL WISE MEN

その昔、夜な夜なクラブに集まる野郎達で1993年に結成されたまさにRUDE BOY集団。
当初は7インチのアナログ盤のみの流通で、KING OF SKAであるPRINCE BUSTERのカヴァーなんかもやってました。

私が彼らを知ったのは今は無きBLUE BEAT PLAYERSという元スカパラのマーク林氏のバンドが主催したイベント。

当時はSKA PUNKやSKA COREにハマってましたが、よく考えるとオーセンティックスカとSKA PUNK/SKA COREとは全く別物。

ホーンブリブリで楽しくもあり、踊れる音楽なんだけど、古臭くてとっぽくて渋い。

そこからオーセンティックなSKAにハマっていきました。

今は脱退してしまいましたがアルトサックスのSASAMA氏のイカれたMCがかなり懐かしい。

今はかなり完成度も上がりマジなJAMICAN MUSICを奏でます。
DUB MIXERとして内田直之氏もアルバムには参加する程。

TPのHAMA氏がリーダーなんかな。
HAMA氏は元東京スカンクスでもあり、元ONE TRACK MINDでもあります。
最終的に落ち着いたのがホンマモンのJAMAICA音楽・・・。


そしてバンドはSKAだけではなく、「SKAからJAMAICAN MUSIC全般に興味を持って欲しい」というのがここ何年かのテーマだったみたいですね。

最新作は聴いてないんですが噂によると「原点回帰」だとか。
これも聴かないと・・・。

この『Unity』でもSKAではなく、LATIN CLASSICなKILLER BOOGALOOナンバーやSTUDIO ONEのオリジネーターDee Jayをゲストに迎えかなりDEEPなJAMAICA MUSICを発信してます。

2006年にはついに朝霧JAMに参戦。
予想通りFUJI ROCK'07に参戦が決定しました。

RICO RODRIGUEZのJAPAN TOURでは見事にバックバンドとして大抜擢。
2007年には2回目のバンクバンドも努めてる程、世界にも認められる日本レペゼン。

FUJI ROCKでは会場内のステージの中で一番PEACEな空気の流れるFIELD OF HEAVENというのが嬉しいです。
さらにスーパートランペッターEDDIE“TAN TAN”THORNTONとのコラボで1日目の深夜にCRYSTAL PALACE TENTにも出演と大活躍です。

FUJI ROCK'07で、いよいよSKAファン以外のリスナーも魅了し、有名バンドの仲間入りになるわけです。
嬉しいやら寂しいやら。



※3曲目、6曲目に収録の「Listen To Jah Muzik」のLIVE映像(ヤバい!)



ランキング参加してます。
1日1クリック有効。
banner_02


※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※目次ページはこちら