ブログネタ
レゲエ&スカ に参加中!
GREATEST HITS







久々にJAMAICAN OLDIESモノ。
JOHN HOLTSTUDIO ONE時代のベストアルバムです。

「THE TIDE IS HIGH」のHITで有名なPARAGONSのリードボーカルを務めていたJOHN HOLTのソロ作品になります。

※PARAGONSについてはこちら

1947年ジャマイカのキングストン生まれ。
1963年から活動し、SKA、ROCKSTEADY、LOVERS、DANCEHALLとJAMAICAN MUSICの歴史を担いできた大物シンガーです。

上のジャケの題名は『GREATEST HITS』。
活動歴が長いだけにBEST盤はamazonで探しても何作か出てきます。

この『GREATEST HITS』はその中でももっと古い部類に入るはず。

収録曲は以下。

1. Strange Things
2. My Eyes
3. Anywhere You Want To Go
4. Sad News
5. OK Fred
6. I Don't Want To See You Cry
7. Ali Baba
8. Stick By Me
9. Holly Holy
10. Sometimes
11. Silently
12. Don't Leave
13. Be Wise
14. Stealing Stealing

※DUB STOREのHPで試聴できます(ジャケ違いですが内容は一緒)。

ROCKSTEADY〜EARLY REGGAEのギターのカッティングのリズムにJOHN HOLTの優しくもあり刺々しくもあるボーカルが最大の魅力。

個人的にROCKSTEADYとかEARLY REGGAEってそんなに惚れ込んだジャンルってわけじゃないんですが、一応何枚かは聴いてるわけで、その中の1枚。

こういう音楽って音は古めかしいし、全曲同じリズムなんでメロディーと声が自分の好みかどうかで判断するしかないので、そもそもインストが好きだったり、バンドの音のカッコよさを視野に入れてジャッジしたい人には退屈に聴こえてしまう可能性もあるのかもな・・・。

だからこういうアルバムはダラ〜っと流して聴く。
全曲がどんな曲なのかをインプットできるくらいダラ〜っと数回。

このアルバムを買った直後1,2回聴いて、「いい曲だわ〜」と思った曲。
それは「Strange Things」「Stick By Me」の2曲。

「Strange Things」はめちゃ暗いメロディーのROCKSTEADY。
基本的に暗いメロディーは大好きなためHIT。

「Stick By Me」は逆に明るいメロディーなんですが単純にツボなメロディー。
思わず一緒に歌いたくなる程良い曲。DJでROCKSTEADYかけるなら間違いなく選曲に入れます。

さらに何度も聴いてれば「この曲も良いかも。」「これも良いな。」と自然に好きな曲が増えてくる不思議なアルバム。

出来れば大音量で聴きたいけど、部屋の中では小〜中音量。
なのにこのJOHN HOLTの声はキンキンと脳みそに刺激を届けてくれるほどパワフル。
歌の上手さとかは言葉で表現できないけど、まあプロの黒人歌手といえばどの位のレベルかはお分かりになるはず。

このジャケはアナログ盤で、おそらくCDでは出てないと思います。
アナログも今でも売ってるのかは不明。

しばらくアナログレコードを聴いてなかったけど、たまに聴くと良いですね。
ROCKSTEADY。

ランキング参加してます。
1クリックよろしくお願いします!
banner_02


※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※目次ページはこちら