ブログネタ
レゲエ&スカ に参加中!

『Radiochango: Anejo Reserva V.1』

※amazonで詳細を見る



2000年に立ち上げられた、ミクスチャー系アーティストを世界中から集めたスペインの人気ウェブ・サイト、radiochango

4ヵ国語表記で月に25万件以上のヒット数を誇り、バルセロナを拠点にコンサートの企画など様々な活動を展開してるそうです。

そのradiochango発コンピの第1弾がこの『Radiochango: Anejo Reserva V.1』というわけです。
※RADIOCHANGOのHPはこちら

鼻血で出血多量になりそうな曲名リストは以下。

01. CHANGO feat. EL MATANZAS / Chango Dub Intro
02. LA KINKY BEAT / No Es Lo Mismo (intro)
03. CHE SUDAKA / Trenecillo
04. AMPARENOIA / Si Fuera
05. GOLEM SYSTEM / Maga
06. ALCOHOL FINO / La Direccion
07. SARGENTO GARCIA / Poetas
08. CHEB BALOWSKI / Ploum Plom
09. DESECHOS/ El Prestidigitador
10. ZULU 9.30 / Waka Waka
11. MACACO / La Pocion
12. EL BICHO / Letras
13. LA CHANGO FAMILY/ Amoul Solo
14. MANU CHAO / Jai Besoin De La Lune
15. ANDREU & ELS RUMBERUS / Xica d'Intere
16. MARTIRES DEL COMPAS / Juan Tirita
17. FERMIN MUGURUZA / Armagideon Tenoreko Aztarnak
18. WAGNER PA / Hermanito Del Barrio
19. EL MATANZAS feat. CHANGO / Outro Para La Proxima



タワレコやHMV、はたまたZOOT SURISE SOUNDなんかでもここ数年ゴリ押しな音楽シーンであるスペイン・バルセロナのミクスチャーシーンを代表するアーティストが盛りだくさん。

すでにこのBLOGでもレビューしたバンドもいくつか入ってますし、これからレビューしようとしてるアーティストもたくさん入ってます。
そう、おもしろWORLD MUSICでも鬼押しなシーンです。

MANU CHAOにほれ込んでしまった日本の音楽リスナーも結構いるとは思いますが、MANU CHAOに惚れた後は「こいういう系統のアーティストをもっと知りたい!」と思うのは自然な流れではないかと思います。
そんなアーティストを世界各地から集めたのがこのサイトでありまして、もちろんMANU CHAOやMANO NEGRAの名前も入ってます。

PUNK、SKA、REGGAEを始めFLAMENCOやLATIN、打ち込みやアフリカ音楽やアジア音楽までを独自の解釈で融合した興味深い音楽性を持ったバンドばかりで、私みたいなPUNK出身WORLD MUSIC在住みたいな音楽ファンにはかなり嬉しいサイトだったりします。

何よりも精神姿勢。
反戦、反人種差別、反グローバリズム等の主義主張を込めたバンドもなぜかこのミクスチャーシーンに多く存在するというのも興味深く、このようなバンドをこのradiochangoというコミュニティに集め、何かしらに影響を及ぼし世界を少しでも良い方向に向けるという趣旨も察する事が出来ます。

収録ナンバーも非常にバラエティーに富んでまして現在進行形のミクスチャーシーンを体感が可能になってます。
試聴サイトは見つからなかったんですが、必要ないでしょう。

私はたまたまHMV渋谷店のWORLD MUSICコーナーを徘徊している時に試聴コーナーで見付けたんですが試聴なんてしませんでした。
興奮状態のまま即レジでした。

多分、今でも売ってるはずです。
発売当時はamazonには無かったんですが今は売ってるみたいです。

MANU CHAO、MANO NEGRAファンはもちろん、SUBLIMEASIAN DUB FANDATION辺りのミクスチャーファンにも聴いてもらいたい極上なコンピ。


※VOL.2の『RADIOCHANGO Anejo Reserva 7 Anos 』も2009年に出てます




ランキング参加してます。
1日1クリック有効。
banner_02


※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら