ブログネタ
レゲエ&スカ に参加中!

Soundchecks 95-00

※amazonで詳細を見る


スウェーデンのSKAバンドです。
liberatorという2トーン系のかなり激しいSKAをやるバンド。

上のアルバムは初期音源のBEST。
私の持ってるのとはジャケのデザインが違うんですが、ほとんど中身は一緒。
BURNING HEARTというPUNKレーベルの傘下であるレーベルからリリースです。

BURNING HEARTというとMILLENCOLIN、NO FUN AT ALL、RANDYなんかの音源もリリースしてますね。

Liberator



さてこのアルバム、1曲目から殺られます。


2トーンよりも攻撃性は激しく、ギターのディストーションは一切使わずにPUNKISHな激しい音を作ってます。
全曲KILLER SKA TUNEであっという間にアルバム1枚終了という感じ。



ホーンも入ってますし、ボーカルはSPECIALSのテリー・ホールの声に似てます。
荒々しいギターのカッティングでリズムを作り、ドラムだけ聴いているとPUNKそのものといった感じです。

初期の音源なだけに荒削りさも残ってますが、変に大人ぶってしまうよりもカッコ良いかも。
いわゆる3rd WAVE SKAというのかな。

SKA PUNKでもなくORIGINAL SKAでもなく、かと言って2TONE SKAにもピッタリは当てはまらない感じ。

日本で言うとROLLINGSとかOi-SKALL MATES寄りです。

アルバムも結構な量を出してましてアナログで欲しい方はDISC UNIONなら売ってるはず。
amazonにもCD売ってます。

個人的に2TONE系は大好きなため、このバンド初めて聴いた時はガッツポーズでした。

若い男9人がスーツ着てSKAで大暴れ。
このフレーズにピンときた方は要チェックです。

※YOU TUBEで収録曲の「HANDYMAN」のPV見れます

ランキング参加してます。
1日1回のワンクリックをお願いします♪