今更なんですが、私のBLOGでも取り上げてみたいと思います。
巷で話題のWHITE BANDです。

ホワイトバンド
初めてこの存在を知ったのはLINKさせて頂いてるkotaro music tripというkotaroさんのBLOGです。

「まあ、売ってたら買うかな〜」ってなノリでした。

このネタを知った後、FUJI ROCK'05に参戦します。もちろん仕事は休みます。

仕事場では私の隣の席は課長代理がいます。
彼は音楽には全く興味ない元熱血高校球児で体はゴツい32歳。
如いて言うならカラオケではもっぱらサザン(上手すぎてキモい)。

課長代理という中途半端な役職名を気にしてるらしく、なるべくなら課長代理であるというのは隠したいようです。

しかし私はそういうの突っつくのが大好き。
何かと「課長代理!」と呼びます。
その度に「馬鹿にしてんのか!」とマジで怒ります。

FUJI ROCKから戻って数日後、脳みそはまだ苗場モード。
職場にいると隣に座ってる課長代理がテンション高めに話しかけてきました。

課長代理「おいボケ!FUJI ROCKに行ったんならWHITE BAND買って来たんだろうな!」
私   「課長代理!何ですかそれ!!」
課長代理「馬鹿にしてんのか!」
私   「馬鹿になんてしてませんよ!課長代理!」
課長代理「殺すぞ!」

その瞬間、課長代理の太い手を見るとWHITE BANDが!
やっと思い出しました。WHITE BAND。
会話は続きます。

課長代理「FUJI ROCKにブース出してたんだろ?」
私   「そ、そ、そうなんですか??」
課長代理「知らないのか! そんなお前はFUJI ROCKベイベー失格だ! どーん!!」

FUJI ROCKに参加してない人に指摘されるのは若干ショックでした。
後々調べるとFUJI ROCKでもブースを出してたみたいです。

WHITE BAND。多方面でいろんな意見が出てるようですね。
偽善、ファッション、流行などなど。

300円で買えるこのBAND。
リアルな事を言うと70%が生産や輸送にかかる値段だそうです。
30%の90円が実際に寄付となるという事です。意外に少ないですね。
店で売られる場合、マージンが発生し店にも儲けが出ます。
これは70%のなかから削られているのかは不明。

寄付した証にこのBANDをしていれば「それ何?」とか「なぁこのバンド知ってる?」という感じで周りが興味を持ちこのシステムが広がって行きます。

マスコミで宣伝費をかけるのは最初だけであとは口コミのように広がるわけです。

販売店も流行なわけだし売れるというのは予想でき、利益も出る。
それがシステムとして組み込まれているってのが素晴らしいですね。

わざわざボランティアを募集しなくても大手の書店などが参加して来ます。

「そんな事はどうでもいい」と思う人も多いかもしれませんが個人的に気になったもので…。

考えた人なかなか偉いですね。

偽善だろうが流行だろうがファッションだろうがこれを買った事によって助かる命が増えるわけです。

普通、何かに寄付しようと思ったらそのやり方を調べる事から始めなくてはなりませんがこれは店でBANDを買うだけ。

かっこ悪いなら買った後付けなくても良いですが、付けていれば広がります。
冗談抜きにして、音楽聴く人なら「世界を平和に出来るのは音楽だ!!」と思った事ある人は少なくないと思います。
私もその一人。

そんなこんなでやっと先週売ってたので1つ買いました。

私情などはあまり書くつもりはなくあくまで音楽専門にこだわったBLOGを意識してますが今回は特別。
一応このBLOGからも発信しておきます。

詳しくはHPに行ってみてください。 こちらです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキング参加してます。
こちらをクリック!!
お願いします。