DELROY WILSON









久しぶりにJAMMAICAN OLDIESの紹介です。


DELROY WILSONです。
何枚か持ってますが名曲「ONECE UPON A TIME」の入ってるアルバム『GOOD ALL OVER』です。

それにしても、ジャケの意味がわかりません。

JAMMAICAN OLDIES系のクラブイベントならかかる事の多いこの曲、私が初めて聴いたのもやはり規模の小さいクラブイベントでした。

DELROY WILSONは10代の声変わりすらしてない時から活躍していたシンガーで、今はもう他界してます。  声変わりしてからも数々の作品を残してます。

音源は手に入れにくいでしょうが「SAMMY DEAD」とかも歌ってました。
他のアーティストが歌ってるのは持ってるのですがDELROY WILSONバージョンがんなんとも言えないカッコよさを醸し出してます。


「ONECE UPON A TIME」が入ってるアルバムはCDでも手に入ります。
コンピとかにも入ってますし、BESTにも入ってますね。

だがしかし、この曲オリジナルではありません。
MARVIN GAYEのカヴァーです。 
私の持ってるMARVIN GAYEのアルバムに元曲が入ってますが全然違います。
JAMMAICAN OLDIESはR&BやJAZZカヴァーがとても多いんでSKAやROCKSTEADYを聞いた後に他の国の音楽を聴くと「お!これもカヴァーなんか!」ってな感じで驚く事が結構あります。  


上のジャケ『GOOD ALL OVER』は、1枚通してゆる〜いROSKSTEADYを聴かせてくれます。
ROCKSTEADYとは簡単に言うとSKAが終わってREGGAEが産まれるその間の音楽。
専門的に言うと音楽の構造が違うみたいですが、REGGAEに近いゆっくりとしたビートが売りのゆる〜い音楽。 

録音状態も悪くREGGAEよりダサい音なんですが、逆にそれを売りに出来るような不思議な良さを味わえるOLD JAMMAICANな音が最高です。

曲が良いですし、歌物好きならバッチリだと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。ランキング参加してます。こちらをクリック。