虎鬚節 (2)




前回JITTERIN'JINNの流れで日本のバンドいきます。
今回は日本のRUSTICバンド、The☆STaRKEYSです。



RUSTICは何度か軽く触れてますが、簡単に言うと古い時代の音楽や世界中のTRAD MISICをアナログ楽器をメインにPUNKなノリで奏でるイカした音楽で以前紹介したLOS RANCHEROSとかLOS CARAYOSなんかが当てはまります。

the☆STaRKEYS和製RUSTICとか言われてまして、文字通りメロディーや音は『和』な匂いがプンプンです。 


上の写真はデビューミニアルバム『虎髭節』で「星影」で「STAR KEY」です。

友人に教えてもらったこのバンド、かなりHITでした。

スターキーズ
最近、メンバーの一人が亡くなられたそうで他のメンバーやファンの方達はかなり悲しい思いをしたかと思われますが、新メンバーを入れ新生STaRKEYSとして活動を再開したようです。 しかも新メンバーは女の子。

残念ながら私はライブを体感した事が無いのですが、音源を聴く限りは会場をかなり熱くさせるであろう音楽性が伝わってきます。

外国の音楽よりは日本の昔のROCKN'ROLLに影響を受けていそうなその音はアコーディオンもイカますし、べースもスラップしてましてかなりカッコよいです。

このミニアルバムに入ってる「虎髭節」という曲なんかはイントロ聴くと「演歌か?」と思える程渋いんですがある瞬間にROCKN'ROLLが爆発します。もちろん歌詞は日本語。

RUSTICのオムニバスにも入ってますが他のRUSTICバンドとか全く違いオンリーワンなバンドと言えます。

RUSTIC好きはもちろんの事、日本のROCKを愛する人、PUNK好きな人にも聴いて欲しいナイスなバンドです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。ランキング参加してます。こちらをクリック。