JIM











ベストアルバム『Jamaican Rhythm’n’ Blues』



SKAバンドいきます。
つい最近紹介しましたSKA IN THE WORLDでも大々的に紹介され、SKAファンなら既に手に入れてるかもしれませんが今回もSKAバンド。
JIM MURPLE MEMORIALの日本編集版のベスト『Jamaican Rhythm’n’ Blues』のご紹介。


結構良いSKAバンドの多いフランスのバンドで本国では大人気だそうで、今まではとても音源を手に入れにくかったバンドの日本編集版ベストが最近出ました。

これがとても良いです。 慎重に視聴して買ったんですが2,3曲の始めの方だけ聴いたら「はい買い!」でした。

ORIGINAL JAMMAICAN SKAを聴く人には間違いなくツボに入る音ですね。DEW PHALANXの大塚さんやTOKYO NO.1 SOUL SET渡辺俊美氏もお気に入りだそうです。


jim murple

小さくて見にくいですが左の写真がメンバーです。
ボーカルの女性はそんなに若くないですかね。 流行りでポッと出てきたバンドではないですね。


数枚アルバムは出していまして初期音源はカヴァー曲が多いみたいでこのベストにも聴きなれた曲のカヴァーが入ってます。


代表的なのは「ワッパッパッ、ロウロウロウ、バッバッバッ」が妙に頭に残るブライアンセッツァーなどもカヴァーしたJUMP/JIVEの有名曲ROY MONTRELL「That Mellow Saxophone」やSKA FLAMESも3rdアルバムでカヴァーしてるLaurel Aitken「judgment day」などでジャマイカ音楽以外のOLD TIME MUSICをカヴァーするセンスなんかはしびれますね。


古き良き時代の音楽へのリスペクトの意を込めて録音はアナログ機器で行ってるというこだわりよう。

女性ボーカルってのも新鮮ですし、格パートのソロもカッコイイ。
音楽性も幅広いんで酒呑みながらでもドライブ中でも楽しめる極上の一枚だと思います。



THE 3rd ERA of SKA~EURO AUTHENTIC SKA COLLECTION

↑はスカパラ主催のJUSTA RECORDSから出たコンピでヨーロッパのSKAバンドを集めたコンピで、このCDにもJIM MURPLE MEMORIALが参加してます。

スカパラはSKAバンド日本代表として世界に認められてるバンドで世界中でたくさんのSKAバンドと対バンしてるため、このコンピに入るSKAバンドはカッコイイ率が高いんじゃないでしょうか?


日本ではDETERMINATIONSが解散しましたが、がっかりせず世界に目を向けてみましょう。 きっとお気に入りのNICEなSKAバンドは見つかりますよ。
簡単にライブが体感できないのは悲しいですが・・・。


★音楽Blogランキング参加してます。面白いBlogも盛りだくさんです。こちらから