THE MIGHTY IMPERIALS
今回はイカしたFUNKバンドのご紹介。
THE MIGHTY IMPERIALSというバンドで70年代に出た音源です。


『Thunder Chicken』というアルバムで今の所、日本で手に入る唯一の音源だと思います。


基本的にはインストFUNKバンドで、ギター、ベース、オルガン、ドラムの4人組。
初めて聴いた瞬間は「カッコイイ!!」の一言。
CD屋の視聴が出会いだったんですが一目ぼれってやつです。

初期METERSに近い音はかなりHITでした。 FUNKと言ってもJBとかよりももっと粘りのある絡みつくようなグルーブでドカドカドラムとギターのメロウなフレーズに何と言ってもオルガンがとても印象的です。 


なにより驚いたのはこの音源を録音した時、メンバーは16歳だそうです。
信じられないですわマジで。 それを知ってから聴くと確かに荒削りな感じはありますが、下手とかじゃなく確実にカッコよさに繋がる荒々しさになってます。

FUNKDEEP FUNKという言葉がある通りやはり奥の深い音楽のようです。 HIP HOPにもかかせない音楽なわけですよね?

BOOKER TJBのカヴァーもやってまして幅広く楽しめるんじゃないでしょうか。 

初期METERS好きはもちろん、SOULIVE・GALACTIC系が好きな人、FUNKYビートに飢えてる人はかなり楽しめるNICEなアルバムになってます。



★音楽Blogランキング参加してます。面白いBlogも盛りだくさんです。こちらから。★