今回はLATEN系でいきます。
これがまたカッコイイんですわ。
EL CHICANOです。 ↑はベストアルバムです。

LATEN ROCKのコンピなんかに入ってたりするんですがROCKっていう一言片付けることが出来ないバンドです。 TOWER RECORDだとJAZZコーナーでも紹介されてました。

バンド名になっているチカーノってのはメキシコ系アメリカ人の事で、60年代後半に激化したベトナム戦争によってイーストLAのラテン・ゲットー達もムーブメントを起こし始めサンタナなどが出て来たのですが、その中でもチカーノ独自のグルーヴを残しながら激しいパーカッションのビートやオルガンを使い、ROCKSOUL JAZZFUNKAFROなどの音楽性をMIXしハイテンションな音を作ったのがこのEL CHICANO

バックボーンには貧困、お粗末な教育・福祉制度、戦争での高い死亡率などがあるレベルミュージックです。

チカーノラップという言葉も最近じゃ良く耳にしますが、確実にシーンとして成り立ってる音楽ですね。
時代的には70年代ですが色あせないカッコよさとMIX感がとてもイカしてます。 

私はベストではなく通常のアルバムを2,3枚持っていますがLATEN的な音というとHAPPYノリノリってのが多いのにこのバンドはかなり攻撃的な音楽性というのが惹かれる理由の一つですね。 

JAZZ好き、ROCK好き、LATEN好き、どこからでも入れる音楽です。


★音楽Blogランキング参加してます。 面白いBlogも盛りだくさんです。こちらから。★