さてさて、ここ最近は今年の夏に開催される野外FESの出演アーティストがあちらこちらで発表されていて音楽好きな人々はとても盛り上がってるようです。

私もFUJI ROCKはもうチケットも宿も押さえ後は仕事を休むだけって感じです。

だがしかし! 夏までにまだいくつか楽しいイベントが控えております。
そのうちの一つが新宿 春の楽しいJAZZ祭りです。
新宿で年に2回開催されるJAZZのお祭りで、秋は『新宿TRAD JAZZ FESTIVAL』と題しまして土日の昼間2日間開催され、新宿三丁目周辺のレストランや飲み屋数十件がライブハウスになりかなりの数のバンドが同時進行でライブを繰り広げます。 道ではブラスバンドが行進してますし、とても賑やかなお祭りです。

春は『新宿 春の楽しいJAZZ祭り』という名で新宿文化センター内の各部屋がステージになり同じように祭りが繰り広げられます。

私は去年の秋が始めての参戦で、一発でハマりました。

JAZZはどっかのダイニングバーで静かに渋くヒーリングミュージックのように流れているものから、以前紹介したJUG、DEXIELAND JAZZ、BIG BANDなSWING JAZZなどなど様々なスタイルを持つ大変奥の深い音楽。

このイベントでのJAZZはどちらかというと古い時代の大衆音楽的JAZZを奏でるバンドが多い感じがします。 すなはち私の大好物なカテゴリーなわけです。


ただ、古い時代のJAZZだけにお客も出演者も年配の方が多く、私達は結構浮きます。でも本気で行きたいと思って予定を組むおバカな私の音楽友達。


春バージョンは4月30日。 もうすぐです。
Little fats & Swingin' hot shot party も出ますし、BANJO好きにはたまらないBANJO STOMPERSも出ます。

酒呑みながらTRAD JAZZでSTOMPして来ます。
興味のある方は三丁目へGO!!


★音楽Blogランキング参加してます。 マニアックな事に25位まで上がってしまいました。 投票はこちらから。★