前回はSHOCKING BLUEの「VENUS」。聴いた事ある人は多いけど、誰が歌ってるか?みたいなネタでした。

今回は第2弾。

これも若い世代なら聴いた事ない人は少ないと思います。
テレビ朝日の長寿番組『タモリ倶楽部』のオープニングテーマです。

ROYAL TEENS「SHORT SHOTS」という曲です。





ROYAL TEENSの情報としては1957年にニュージャージーで結成されたヴォーカル・インストの黒人ではなく白人4人組。後にフォー・シーズンズを結成するボブ・ゴウディオやアル・クーパーもメンバーだったという事です。この曲で当時トップチャート3位に上ったそうです。

日本では圧倒的に『タモリ倶楽部』のイメージが強いんではないでしょうか?

番組では女の子のオケツふりふり映像のバックで流れてるので馬鹿っぽい曲に聴こえるかもしれませんが、爆音で聴くとブルージーな女性コーラスとFUNKYブリブリなテナーサックスがとてもカッコいいアッパーチューンです。

自分が生まれるはるか昔の曲ってのがそそられますね。

これも7インチのアナログで所持しているため上の映像は「SHORT SHOTS」を含むベストアルバムです。

50年代だと録音機器の性能の問題で古めかしい音に聴こえますが、逆にそれがカッコイイって思えますね。


■ランキング参加中。清きワンクリックをお願いします。音楽は地球を救う!