Mountain Tracks, Vol. 3


FUJI ROCK '05の3日目に出演が決定しているYonder Mountain String Band

デイヴ・ジョンストン(banjo)とジェフ・オースティン(mand)を中心に米国で結成されたブルーグラス・バンド

ブルーグラスとは1920年〜1930年頃に生まれたカントリーミュージックの中でもアップテンポで自由奔放な音楽。 ケンタッキー州の牧草「ブルーグラス」が語源らしいです。 とにかく、バンジョーやフィドル早弾きが気持ちよい音楽です。 カントリーのゆったりしたのも良いですが私は高速ブルーグラスが大好きです。

デビューは自らのレーベルFrog Pad Recordsから『Elevation』を出しまして、以降もスタジオ盤、ライヴ盤ともにコンスタントなリリースを続けています。
5枚くらい出てるんじゃないでしょうか。



Yonder Mountain String Band  写真
上の写真は2枚入りのライブアルバム。 

ブルーグラス系JAMバンドとしても見られていまして、やっぱJAMバンドって言ったらライブ。 かなり期待してます。
The String Cheese Incidentに近い感じがしますがドラムはいないですし、もっとマウンテンミュージックテイストが溢れてます。
若いバンドなんでカバーとかも期待できそうですね。


FUJI ROCKに来るんで興味ある人は試しに聴いてみてください。こちらから。

まあ、FIELD OF HEAVENステージかORANGE COURTステージに出演だと思うしあまり見に来る人も多くなさそうなんで酒飲みながらゆっくり見ます。



■ランキング参加してます。清きワンクリックをお願いします。