『ワイド・ワールド・オーヴァー~~ザ・チーフタンズ・グレイテスト・ヒッツ』

※amazonで詳細を見る



IRISH TRADを全世界に知らしめたバンド。 
そう言ってもおかしくないと思います。

POGUES好きな方ならROOTSを探るという事で是非聴きましょう。

The Chieftains(ザ・チーフタンズ)です。

上のジャケは世界中の大物ミュージシャンとのコラボ作品のみを集めたBEST盤『ワイド・ワールド・オーヴァー~~ザ・チーフタンズ・グレイテスト・ヒッツ』です。
The Chieftains メンバー


アイルランドが誇る“国宝”級のトラッドグループ。
50年代には前身バンドができ62年にTHE CHIEFTAINSが結成されます。


実際に成功を収めたのは75年に出したアルバム「THE CHIEFTAINS 5」でした。
これを機に一気に活動の幅を世界に広げ数々の名作を残して来ました。

日本にも来日してます。
呼び屋さんはPLANKTON。 
楽しいイベントたくさん開いてくれてます。 
私も何度か行きました。

2002年に来日するという噂が立ったのですが、残念な事にメンバーのDEREK BELL氏が他界された事で実現出来ませんでした。
最近、彼の追悼ライブを収録したアルバムが出ました。 
バグパイプも入ってますし、なんといってもREELの完成度はピカイチです。 

さて上のジャケ。 
ベストソング集ってわけではありません。 
このバンドが世界のミュージシャンに認められていろんな人達とコラボレートした曲をアルバム一枚にまとめたものです。

私は、正直ベストアルバムと思って買ってしまいましたが違いました。
まあ、ある意味ベストアルバムなのですが。
とにかくコラボしてるメンツがすごいです!     
RICKY SKAGGS(カントリー・ブルグラスの大物),LOS LOBOS(以前述べましたがテキサスロックバンド),ELVIS COSTELLO(アイルランド出身),ZIGGY MARLEY(BOB MARLEYの息子),THE ROLING STONESなど。

なんと!!!日本からもシンガーとして女性が参加してます。
誰だと思いますか??  
世界のトラッドミュージックに通じるボーカル。 


矢野顕子なんです。 
「確かに! あの独特な声!」聴いてみると以外にマッチしてるじゃあ〜りませんか。

なんだかんだ言ってWITH RICKY SKAGGSの「COTTON-EYED JOE」が一番です。 
私も自分のイベントをやってたのですが、その時何回かかけました。

IRISHを語るならこのバンド聴いてからじゃないとまずいですよ。


ランキング参加してます。
1日1クリック有効。
banner_02


※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※目次ページはこちら