Tannahill Weavers Collection: Choice Cuts 1987-1996

そんなこんなでバグパイプの入ったノリノリなトラッドバンドを紹介します。
TANNAHILL WEAVERSというバンドです。

79年にデビュー…そうですオッサンバンドです。なんと言ってもバグパイプの音です。曲によって種類を変えているんで思う存分バグパイプの音を楽しめます。

基本的にはフォークバンドとして考えてくれないと大変です。 

ジャンルでいうとケルトになります。 ケルティックのトラッドはリールジグエアの3種類があります。
簡単に言うとリール、ジグはノリノリ系のダンサブルな曲です。エアはバラードみたいなもんです。 ジグとリールはほんと最高ですよ。 基本的には短い曲を2〜5個つなげて1曲が出来ている構成で、起承転結がありドラマチックです。後半になればなるほど踊れるんです。しかもバグパイプの音が終始聴ける。

正直、オシャレ音楽とは離れますが、音楽としては最高なバンドだと思います。
CDはなかなか手に入らない感じですが、がんばって探せば見つかると思います。
上のジャケはベスト版。  コンピとかにも良く入ってます。

個人的な意見ですが、ボサノバが聴けるなら行けそうだと思います。
POGUESDOROPKICK MURPHYSをアイリッシュバンドだと本気で思える人も行けます。 私がそうだから…。


★音楽Blogランキング参加してます。面白いBlogも盛りだくさんです。こちらから