2016年11月20日に行われた『Salud!!』Vol.29。 

2007年5月に初開催したSalud!!の立ち上げメンバーの生き残りは私とIBのみ・・・

数々の猛者達がDJで参加し、そして逃げ出していったデンジャラスイベントの大きな柱的な存在。

今となっては新潟県長岡市からSalud!!のために東京に来る強者・・・

そんな豪雪地帯の激アツ男、IBのセットリストが届いたので公開!

バスン!


今回はずっと気になっていた日本民謡DJ「俚謡山脈」がゲスト出演ということで、彼らに聴いていただく事を意識して選曲をしました。

「俚謡山脈」のDJは素晴らしく、日本民謡のレコードだけを使用するのですが、こんなに踊れる民謡があるのかと新鮮でした。
しかも曲の繋ぎ方もお洒落で、スクラッチをしながら「登呂ばやし」というブレイクビーツみたいな曲が決まった時には思わず叫びました。
彼らの選曲は、もともとは土着の唄である民謡を、地域の文脈から切り離し、まるで日本人が外国の音楽を「音」として楽しむように、単にダンスミュージックとして使っている気がして、凄く新鮮でした。
また、彼らのツイッターを読むと、民謡に取り組む姿勢がフェイクではなく、深い知識と愛にあふれている事がよくわかり脱帽です。

一方、地方在住として私ができることは逆に、「地域にこだわる」ことだと思っております。
「俚謡山脈」のお二人なら理解してくれるだろうと期待して、越後以外ではなかなか聴けない唄をテーマにし、優しく踊れる世界の民謡から繋ぎました。
いつも頭でっかちで恐縮なんですが、音だけでは何の歌なのか伝わりにくいため、少しトークも交えて曲の説明もさせていただきましたところ、意外と反応してくださったお客さんがいてうれしい限りです、ありがとうございました。


from IB

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




1.enya / Anywhere is
エンヤさんが生まれ育った民謡王国アイルランドの北西部にあるドニゴール地方は、英語ではなくアイルランドの言葉「ゲール語」が強く残っています。
幼いころから家族で民謡バンドをやっていたこともあり、根本にはアイルランド民謡がしっかり宿っているのであります。






2.高木正勝 / Wave of Light 〜音頭〜

世界の民族音楽をオシャレに取り入れ、女子から圧倒的人気を誇るピアニスト。
兵庫の山奥で地域の方々と歌いながら暮らしているという現在の姿が自然に音になった、ナチュラルで新しいローカルミュージックだと思います。



3.大島保克 with ジェフリー・キーザー / 東方節
八重山民謡×ジャズピアノで、よく使わせてもらっています。



4.Joy Dunlop / Bithibh aotrom 's togaibh fonn
スコットランド民謡×ジャズで、こちらもよくお世話になっています。



5.Monica Zetterlund / Waltz for Debby
民謡ではないですが・・、スウェーデン語をジャズに乗せて歌うことで地域性を出したパイオニアが、ビル・エヴァンス様をバックに迎えた夢のような名曲。



6.Elina Duni Quartet / Delja Rude
先日来日して話題になったアルバニア出身のジャズシンガー。ピアノトリオの演奏はジャズだが、歌は憂いのある民謡にしか聴こえない。静かに螺旋階段を上るような、民族音楽的な高揚感が凄いです。






7.Le Mystere Des Voix Bulgares / Pilentze Pee
いわゆるブルガリアンボイス。そしてジャパニーズボイスへ。




8.片貝木遣り / 前唄
花火と職人の町、新潟県小千谷市片貝の木遣り唄。現在は、花火の玉(?)を神社に奉納する際に唄われます。



9.越後酒造り唄 / 桶洗唄
越後杜氏の仕事は「唄半給金」と言われるほど、昔の酒作りには時間を計る為や、力を合わせるために唄が欠かせませんでした。
この曲は桶を洗う時に唄われ、桶を洗う音がリズムになっています。まさにカラオケ(空桶)。




10.小林ハル、土田ミス / 瞽女万歳
瞽女とは、古くから伝わる伝統曲や当時の流行歌を唄いながら家々を回ってお金をもらう盲目の女性旅芸人のことです。
長岡瞽女・小林ハルさんは、平成まで生きた最後の瞽女と言われ、晩年の録音が残っています。
とても縁起がいい存在だった瞽女は、縁起のいい楽しい唄も多く歌い、その代表が瞽女万歳です。
三河万歳がルーツとなっており、長岡藩の殿様であった牧野家は三河の出身なので、何らかの関係があるのではないでしょうか。









そして、そこのWORLD MUSIC好きあなた!
酒、飲んでますか〜????
サルーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!





※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら