2015年5月30日に行われた『Salud!!』Vol.26。

超久々にゲスト DJが決まった安達先輩のセットリストが届いたので公開!

※安達先輩は不定期で「捨礼男放送」という名のREGGAE DJ STREAM配信してますので要チェック

5:00  OPEN
5:15〜 エビチリ(VINTAGE LATIN)
5:45〜 トモヒロ (WORLD VINTAGE)
6:15〜 ショージ
6:45〜 KONPEX (ゴッタ煮WORLD)
7:20〜 大西裕司(元Karly Chockers)
7:50〜 おかゆ(LIVE) 45〜60分
8:50〜 TAKE
9:20〜 MISATO(FRANTIC BROWN BEAT!)
9:50〜 安達真(捨礼男放送)
10:20〜 da!k! (Punk&Brasil&more)
11:00 CLOSE




「どうも、アダチムポです。名古屋で「Naruhodo Da World」っていうワールドミュージックのイベントを不定期にやってます。これ読んでる人で名古屋近辺の人いたらぜひいっぺん遊びに来てください。なんせ不定期なもんでいつやるかはツイッターetc.でまたお知らせします。とりあえず@Dynamitegroove をフォローしてみてください。今回はIBの代打っちゅうことでお声がかかりました。それもちょっと意識して、おなじみのレゲエじゃなくてアフロとラテンを持っていきました。」 by 安達真



1:Moneyman And The Super 5 International - life

YouTube発見できず。「Nigeria 70 - Sweet Times: Afro-Funk, Highlife & Juju from 1970s Lagos」っていうコンピに入ってます。好きですハイライフ。アフリカでも西の端のほう、ガーナとかナイジェリアとか英語圏の音楽ですわ。あのキング・サニー・アデもナイジェリアの人で、もともとはハイライフとかジュジュと言われる音楽をやってたんですよ。




2:Asfaw Tsege - Ye Salame
これまたYouTube発見できず。「New Ethiopian Dance Music - vol. 1」っていうコンピに入ってます。イントロの変な鳥の声みたいなのでいきなりびっくりして、歌い出したらめっちゃ日本の民謡っぽかったという、ね。アラゲホンジの曲をエチオピアの人がカバーしたらこんなんなるんちゃうかと妄想。




3:Very Be Careful - El Millonario
これまたYouTube発見できず。アルバム「Remenber me from the party?」からの1曲。酔っ払いがクダ巻いてるようにしか聞こえん歌とずっとアタマでポンスカ打楽器が鳴ってるのが玉乱ナイスチューンです。





4:Professor Longhair - Big Chief


さすがにYouTubeあったニューオーリンズの巨匠の定番曲やけど、リンクは映像が歌と全然マッチしてないカラオケみたいになっとりますw SOUL JAZZレーベルの玉乱傑作コンピ「New Orleans Funk Vol.1」に入ってます。ちなみにこのシリーズは1〜3まで出てるので、見つけたら全部買いです。アダチムポ嘘つかない!





5:Mestre Cupijo - Mambo Do Martelo


YouTubeは別のバンドのバージョン。アルバム「Siria 」からの1曲。ブラジルの人やけど、スカのようなクンビアのような、要するにブラジルっぽくないけどいい曲です。Salud!!でも極上のジャズをキメてくれるワタさんが、平日の朝早く、ツイッター(@wtbilly )に毎日1曲アップしてるのをチェックするのが俺の出勤前のお楽しみなんやけど、そのワタさんに教えてもらった曲。みんなも要チェックやで。






6:Fair Nick Stars - Arrete Mal Parle


「Sofrito: Tropical Discotheque」っていうコンピに入ってます。解説が無いからどこの国の人かもさっぱりわからんですが、プロレスラーの入場テーマみたいな熱い感じが玉乱チューンです。。Sofritoっていうのは、たぶんイギリスあたりのDJで、ポッドキャストでもいろいろ玉乱ミックス流してる人です。






7:Mighty Sparrow - Witch Doctor


カリプソの巨匠ですね。Sparromania っていうStrutレーベルから出てるアルバムに入ってます。実はカリプソってはじめてちゃんと買って聴いたんやけど、こんな熱い曲が入ってて玉乱です。






8:La Pegatina - MariCarmen


みんな大好きLa Pegatina。アフロ〜ニューオーリンズ〜ラテンと来てなんでいきなり白人でルンバカタラーナやねん?って自分でも思ったけど、熱くて黒くて玉乱から、やっぱ肌の色なんか関係ないやろ!ってことで。今でも公式HPで全アルバム無料DLやってますな。→http://www.lapegatina.com/en/downloads
まだの人はゼヒ!




ま、こんな感じで全8曲。YouTubeで見つからんとか、よっぽどマニアックなのかと思われるかもわからんですけど、俺が手に入れてるのもStrutとかSoundwayとかVampi SoulとかAnalog Africaとか、海外のリイシューレーベルからここ何年かで出てるやつばっかりやから、みなさんも気長に探せば手に入れられると思います。一緒に楽しめる人がもっと増えたらいいなぁ。



そして、そこのWORLD MUSIC好きあなた!
酒、飲んでますか〜????
サルーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!





※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら