ブログネタ
WORLD MUSIC に参加中!
2013年3月3日に行われた『Salud!!』Vol.20。

な、な、なんと!
無理やりお願いしてみたところ、ゲストDJである大前歩さんがセットリストを書いてくれましたので公開!

タイのSKA/REGGAEをテーマにDJ・・・凄いテーマですよ・・・

タイの音楽となると、どこからどう探って良いのか分かりませんが、日本でもメインストリームにガンガン入り込むSKAやREGGAEで縛ると面白い事が起こるのです・・・。

こういうセットリストはネットに残しておくと後々に何かのミラクルに繋がったりするもんです。

大前歩さんご本人の盛り上がり具合、お客さんの盛り上がり具合、共に最高潮で超楽しい時間になりました。

このセットリストは本当に貴重だと思いますので、永久保存版という事で。

それでは、バスン!!

1.MV Return to the dub kitchen :GA-PI
1曲目は、タイレゲエの雄T-BONEの中心人物GA-PIのソロ。かなりDUB。







2.T-Bone (Seasons)
続いてそのT-BONE。ゆるふわ脱力系レゲエ。ビール呑みたい。







3.Madagascar 11 Circle 「 ใจเย็น」
ゆったりこみ上げ系へ。最後の方に入るMCトースティングが渋い。このバンドも良い曲多いです。








4. Ta-Mone 「 รักของเธอมีจริงหรือเปล่า (Real Love)」
次はTa Moneってバンド。声良いです。曲はタイポップスかなんかのカヴァー。リズム、ホーンがラテンなアレンジでワクワク感。

※こちらで視聴可能




5.T-Bone -「ดาวตก (เพ้อ)」
そしてまたT-Bone。女性コーラスがイイ味だしています。T-Boneは名曲ぞろい。T-Boneだけでも1時間以上はDJできますね。ビール呑みたい。







6.Tbone 「มาลัยยอดรัก" Sweet Malai "」
続けてT-Boneを。最新アルバムのリードシングル的な曲。ちゃんとしたMVでどーぞ。アルバム『Bone In Da House』はめでたく日本盤もでてますよーー。








7.Madagascar 11 Circle 「เกลียดอย่างไหน ให้ได้อย่างฉัน」
再度、Madagascar 11 Circle。曲の後半にでてくるタイの昔の歌謡曲的な女の人の歌声がとくに堪らんですー。








8.The Super Glasses Ska Ensemble 「 สีเดียว 」
次がThe Super Glasses Ska Ensemble。このバンドがまた凄く良くて。大好き。アップテンポでカリビアンな曲。ライヴ映像でどーぞ。いきなり客席に突入するヴォーカル。







9.DEEP O SEA 「Koh samed 」
さらにBPM早めなこの曲へ。Deep O Seaの「Koh Samed」(サメット島)。って曲目がバンコクから近くのリゾート地名。楽園ナンバーですね。すごく盛り上がっていただきましたー。







10.The Super Glasses Ska Ensemble -「ต๊ะโตนโยน」
最後にまたThe Super Glasses Ska Ensemble。カウベルやティンバレスが響き、ホーンが盛り上げ、歌もコーラスも最高。わーいわーいわーい!って。日本盤リリースできないかぁ。





「にしても、楽しかったなぁ。踊っていただいた方々、盛り上がっていただいた方々、本当にありがとうございました!!」 from 大前歩






【追記】
この記事まとめながらYOU TUBE LINK見ていていろいろ思い出して来ました。私が大前さんに初めて会うずっと前に、TWITTER上で「タイのSKA/REGGAEバンドってどういうのが居るんですか?」と質問した事があって、いくつかのバンドを教えてくれた事が有ります。DEEP O SEAなんかは脳みそに完全にこびり付いていた音楽なのでした。Salud!!でDJしてもらうところまで辿り着いてしまったのだ・・・。快く引き受けて下さった大前さん、ビッグリスペクト!

大前さん推薦のT-BONEは、先日SKA IN THE WORLDから奇蹟的に日本盤として『BONE IN DA HOUSE』がドロップされ、大前さんがライナーをご担当されたりもしてます。要チェックやで!!


Bone In Da House
Bone In Da House [CD]






そして、そこのWORLD MUSIC好きあなた!
酒、飲んでますか〜????
サルーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!



※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら