ブログネタ
WORLD MUSIC に参加中!
Son Asi

『Son Asi』

※amazonで詳細を見る



2008年が終わっちまう・・・

でも淡々とレビュー。

今日はソンです。
ソンです。私が変なおじさんです。だう〜ん。

キューバのルーツミュージックSON(ソン)。
familia valera miranda(ファミリア・バレーラ・ミランダ)というキューバ音楽の源が集中すると言われる東部の街サンチャゴ・デ・クーバで、代々続く音楽一家として知られてきたのがこのグループ。

上のジャケは2006年リリースの『Son Asi』。

※全曲視聴はこちらから



ソンとは・・・
19世紀末にキューバ東部のオリエンテ地方で生まれたとされる音楽で、アフリカ音楽ととスペイン音楽が融合した混血音楽。やがてハバナに伝わるとそこにあるルンバなどの音楽の影響も吸収したりと、いろんなものが交じり合って出来た非常におもしろい音楽。
ソンの形成は前半のコプラ(またはギア)というメロディアスな歌唱部分と後半のモントゥーノというアップテンポな部分で構成され、これは前半がヨーロッパ的で後半がアフリカ的という特徴になってます。
特に後半の盛り上がりはダンスも最高潮に達するポイントになります。
※以上は『カリブ・ラテンアメリカ 音の地図』を参照



そんな魅力的な音楽を次世代に伝えようと結成されたのがこのfamilia valera miranda(ファミリア・バレーラ・ミランダ)。

1985年に結成され、文字通りバンド構成は一つの家族が中心となっております。
夫婦とその子供達みたいな。

ギター、コンガ、マラカス、ウッドベースなどの楽器を使い、踊り易いLATINビートを奏で、メインボーカルとそれを追いかけるような複数人のコーラスが特徴。

先にも述べましたが前半はギターと歌声のみでも、後半からパカポコとパーカッションのビートが入り踊り易い感じに変化して行きます。

JAZZやJAM BANDに通じる後半盛り上げ系の曲展開は聴いていておもしろいです。

全体的にメロディーも頭に残る感じですし、切ないメロディーが多いのが個人的に好み。
歌もかなり上手く哀愁バリバリ、演奏も若造が奏でる勢い重視ではなくダンディズムを感じれるようなレベルです。

そんなにたくさんSONのCDは持っていませんが、Buena Vista Social ClubSierra Maestra辺りを聴いて気に入った方にはとてもオススメ。



ランキング参加してます。
たまにクリックしてくれたら幸い。
banner_02




※このアルバムの収録曲は見つからず・・・。(こんな感じのバンドです的なLIVE映像)


※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら