ブログネタ
WORLD MUSIC に参加中!
先日、GYAOで「僕らの七日間戦争」を最初から最後まで見てしまいました。

小6の時にドンハマりした映画で、なんと1998年制作…。
20年前…。

20年て!!
生まれた子供も成人式で市長に殴りかかるぜ!

登場人物の女の子はアラレちゃんメガネしてるし…。

グッとこらえて淡々と情報提供。



私は最近ネットラジオにハマってます。

ラジオにハマるってのは高校時代のナイナイのオールナイトニッポン以来か?

UNIQueradioというインターネットラジオ局なんですが、それはひとまず置いておいて。

なぜ今さらラジオなのかって??

WORLD MUSICファン。
これはかなり幅広くて、人それぞれ定義も微妙に違うんじゃないかと思うのです。

そんなWORLD MUSICファンがコアな情報を得るために書籍での情報収集は必要不可欠な手段の一つ。

その中でLATIN MUSICファンにとってはメジャーな雑誌「LATINA」。
※LATINAはサイトも役に立ちます(音出ます)

この「LATINA」という雑誌にはLIVE情報コーナーがあってLATINアーティストの来日情報やLIVEスケジュールが記載されています。

その後に「ラジオ番組」という項目があって気になるラジオ番組の情報がいくつか記載されてました。



先日、週末の中央高速の渋滞にハマってる時にやっていたFMラジオ局の1つであるJ-WAVEの番組。

それが「サウージ・サウダージ」という番組。

毎週日曜日17:00からの1時間番組なんですが、ブラジル音楽をたっぷりかかるかなりコアな番組。

車の中で恋に落ちましたよ。

ますはこの「サウージ・サウダージ」という番組、ブラジル音楽ファンは要チェックです。
予約録音しても良いくらいの良い情報満載です。

※「サウージ・サウダージ」についてはこちら


それがキッカケで最近は自宅では全く聴かないラジオに再注目。

WORLD MUSIC友達は結構ラジオは聴いてるという話は聴いたんですが、なぜか本気になれず…。

そんなこんなで、ちょっと調べるとインターネットラジオの存在を知り、さらに調べると、先に述べた「LATINO」の「ラジオ番組コーナー」で紹介されていた「samba-nova」のラジオ番組も存在するではありませんか!

「samba-nova」とは成田佳洋氏が主催しているDJイベント名でもありますし、CDのコンピもシリーズ化で出している新世代ブラジル音楽好きには外せない単語。

※samba-novaの詳しい情報についてはこちら


その「samba-nova」のラジオ番組を放送しているのがUNIQueradioという局。

そもそもこのUNIQueradioという局自体がWORLD MUSIC満載の局。

成田佳洋氏の「samba-nova」の他にもWORLD MUSICファンにはたまらないMC陣が充実してます。

サラーム海上(うながみ)、MUSIC PLANT代表の野崎洋子、タワーレコードのフリー誌「intoxicate」の編集スタッフ、元DRY&HEAVYのLIKKLE MAI、バンバンバザールなどなど。

LIKKLE MAIのREGGAE番組ではALTON ELLISJACKIE MITTOOのROCK STEADYが流れたり、RIDDIM TRACK専門のコーナーもあるほどマニアックな番組で、はっきりいって他には無いです。
ROOTS REGGAEファンは録音してでも聴きたい番組。

雑誌ではGET出来ないようなマジなアーティスト目線のコメントもおもろー!

再放送もあるので聞き逃しても安心。

PCイジりながら聴くのに最適ですぜ。
ツールバーに組み込める方法もあるから、設定すればものの数分でスピーカーからNICE MUSICが流れます。

興味ある方はとりあえずHPで番組紹介やスケジュールの詳細見てみましょう。

※UNIQueradioのHPはこちらから

※ツールバーに設定すればもっと身近!!!


ランキング参加してます。
「なかなか役立つ情報じゃねえか!」と思った方は是非ともワンクリックお願いしますね。
banner_02




※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら