ブログネタ
WORLD MUSIC に参加中!
Cerco Tiempo

『Cerco Tiempo』

※amazonで詳細を見る


ゼクシィのCM。
泣けますね。
オリジナルはこの人の曲なんですね。



そして淡々とレビュー。

今回はイタリア産のHIP HOP、REGGAE、DRUM'N'BASS等にポリティカルな詩を乗せてぶちかます5人組ユニット99 Posse

もしやと思って調べてみると、見事にRADIOCHANGOに所属しておりました。

上のジャケは1996年リリースの『Cerco Tiempo』。

※99 PosseのオフィシャルHPはこちら

イタリアでは有名なアーティストらしく、結成も1991年という事でかなり活動歴の長いユニットです。


99 Posse

5人編成で、男女のツインMC。

ドラムンベースやらDEEPな打ち込みやらも使い分け、メッセージ性の強い歌詞をRAPやラガでキメてくれます。


アルバムも8枚程出してまして、5枚目に当たる今作では完全に音楽のスタイルが完成されています。

MANO NEGRAなどのミクスチャーバンドと比べると分かりやすいミクスチャーというわけではないんですが、REGGAEの裏打ちビートはギターのカッティングを生で使ってますし、ポコポコと生パーカションを使ったり、曲によってピアノやホーンのアレンジで生楽器をさり気なく使ってるのが憎いところ。

アルバム収録曲は全部で10曲なんですが、通して聴いた感じだとPUNK的は激しさを持つ曲はないものの、複雑なアレンジは聴けば聴くほど味が出てくる深いもの。

が、嬉しい事にこのアルバムは2枚組。
2枚目にはLIVEバージョンが4曲入ってます。
↓の方にYOU TUBE貼ったんで興味ある方はチェック。

このLIVE音源がなかなか熱いモノで、変態REGGAEが2曲、DRUM'N'BASSが1曲、DEEPな打ち込みが1曲という内容で、LIVEの強烈さがびんびん伝わってくるもの。


この2枚を聴く事によって、初めてこのバンドの魅力が伝わるという組み合わせなのであります。

スタジオ録音ではあくまで作品として、そしてLIVEではそれらを観客に一途にハイテンションで伝えるという姿勢。

HIP HOPや打ち込み音楽寄りというのは確かにありますが、バルセロナ辺りのミクスチャーファンは要チェックなバンドです。

残念ながら視聴サイトは見つかりませんでした。


BESTアルバムも出てるみたいなので、その辺から入ってみても良いかも。


ランキング参加してます。
1日1クリック有効。
banner_02


※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※サイトマップはこちら




※2枚目の1曲目に収録「Curre Curre Uaglio(LIVE)」のLIVE映像





※2枚目の2曲目に収録「napoli(LIVE)」のPV(??)





※2枚目の4曲目に収録「VULESSE(LIVE)」のLIVE映像






※このアルバムには入ってませんが「Stop that train」のカヴァーもやってます