ブログネタ
■■■FUJI ROCK FESTIVAL■■■ に参加中!
bp_vol4




自転車大好きコンペックスです。

「最近は淡々とCDレビューばかりでつまらない」と思ってる方も多いのか?

という事で久々に本のレビュー。


アウトドア雑誌代表のBE-PALの別冊。

不定期なんですが、若手のみのスタッフで編集された『b*p』という雑誌。

ついに出ました。

※前回の第3号のレビューはこちら 

知ってますか?
買った事ありますか?

コンペックスは雑誌系の仕事してます。
腐ってる雑誌も山程見てます。
だからこういう雑誌は宣伝したい。

気なる内容は…


<特集1>
ココロが満たされる仕事。
いつか飛ぶための準備。

……今の時代、働くってどういうことなのか。
月並みではありますが、きちんとしたインタビュー取材をとおして
いろんな働く人々の小さな物語を、伝えたいと思いました。
同じ時代を生きている、誰かに会いに行くこと。
その人の話をじっくり聞くこと。
そして、考えていくこと。

読むと、おれもがんばろー!と思える
硬派な特集です。

■この特集に登場する人
木田元(哲学者)/アート系古書店「limArt」店主/にんじん農家夫婦/旅好きな有機農業家/フジロック好きの医者/カレー屋台店主/フジロック好きのスタイリスト/メッセンジャーで洋服デザイナー/家具デザイナー/新しいビールの開発者/立ち飲み屋店長/下北沢の劇場「スズナリ」主任/老舗酒屋の5代目/釧路炭鉱OB、ほか

■ b*p流「ちょい旅」のススメ。
……特集に連動し、「いい仕事するためには、たまには息抜きも必要だ」というゆるくて楽しい旅提案。


<特集2>
2007「夏フェス」。
まずは予習からはじめましょうかー。

……2007年夏フェス情報と、フェス主催者インタビュー。予習しておきたいミュージック・カタログ。夏フェスに持っていくべき旅道具などをご案内します。


<特集3>
何もしない旅。どこにも行かない旅。
ハンモック・トリップのすすめ!

……ハンモックって、じつは旅の乗り物なんです。その上でゆらゆらするだけで、どこかすこい遠くに行ったような気になれたり、幸せな夢を見ることができたり。部屋の中や公園でゆる〜くハンモックを楽しむ提案特集。ハンモックライフにいい本・音楽・映画・道具なども紹介します。


<b*p紀行>
中国砂漠ギョーザ旅! (前編)
……フェリー「新鑑真号」で中国の砂漠とギョーザをめざす旅。笑いあり、出会いあり、センチメンタルな思索ありの旅。国籍を超えて、友だちがどんどん出来る。この船はすごいね! 読むと絶対乗ってみたくなります。中国まで往復3万円! 安いです。


<インタビュー>
はじめての一人旅について。
……しりあがり寿氏、松浦弥太郎氏、都築響一氏、宮沢章夫氏に、ほろにがき青春時代の話を聞きながら「ジンセイどう生きていくか問題」を考える好評シリーズ。今号も、人生の先輩達があつ〜く語ります。

<b*p的ツーリストインフォメーション> 
「朝日、夕日」で、ジブンを取り戻す旅先48。
……各界の旅好きが、「ここの夕日で癒された! ここの朝日に癒された!」という、とっておきの朝日・夕日スポットを紹介します。いい仕事するためには、ときどき休むことも大切。GW&夏旅にいくなら、ここしかない!

< そのほかにも濃ゆーい記事がいろいろ!>
 こんな人たちが登場します。
日高正博/向井秀徳/村田朋泰/ゴルゴ内藤/在本彌生
木田元/松浦弥太郎/しりあがり寿/都築響一/宮沢章夫
浅野いにお/タテタカコ/KIKI/アリシア・ベイ・ローレル
尾川智子 ほか




今回は結構ボリュームあります。

野外FESに関わらず、音楽系のイベントに行くと「この人いったい何の仕事してるんだろう…」とか思いません??

FESでふと出会ったあの人の普段の姿。


私の事言えば、毎年レギュラー参加してるFUJI ROCKメンバー。
自分はマスコミ、その他の仲間は不動産だったりITだったり料理人だったりITだったり設計だったり、まれにニートだったりと様々。

そんな特集まで組まれ、「アウトドアを楽しむ」という事の根本は何かみたいなものに迫ってまして、なかなか深い。

昨日買ったばかりなのでサラっと目を通しただけなんですが、『b*p』は進化してます。

広告入ってないので値段は700円と高いけど、保存版という事でかなり楽しめるんじゃないかと思われます。

結構、売り切れるのも早いため、興味ある方は早めにGETしましょう。

小さい本屋では売ってないかもね。

2007年のFES情報も満載でっせ。

※『b*p』スタッフのBLOGはこちら

最近は暖かくなってきたし。
そろそろFUJI ROCK'07の第5弾のすっぱ抜きありそうですね。
頼むぜMANU CHAO。


ランキング参加してます。
1日1クリック有効。
banner_02


※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※目次ページはこちら