ブログネタ
JAZZ に参加中!
New Orleans,New Funk

『New Orleans,New Funk』



※amazonで詳細を見る



NEW ORLEANS FUNKのゴキゲンなコンピ『New Orleans,New Funk 』。

GINORMOUS RECORDSというタワーレコードが主催している音楽レーベルから出たものでリリースは2003年。
新宿店のブルース&カントリー担当バイヤーが監修という事で信用してもだまされないでしょう。

ドクタ−・ジョン、ミーターズ、ネヴィル・ブラザーズなどの数多くの偉大なア−ティストを生み出したジャズ、ブルース、ファンクの聖地ニューオリンズ。
そんな土地の活きの良いバンドを1枚のアルバムに収めたのがこのコンピ。

収録内容は以下。


1.Papa Grows Funk / PASS IT!
2.stanton moore / blues for ben
3.Papa Mali & The Instagators / bon ton roulet
4.Smilin' Myron / EVERYDAY
5.New Orleans Juice / Another Love Song
6.CRONK / we can be lovers
7.Iris May Tango / SPILLED MILK
8.MO FRO / HO CAKE
9.idletime / gus
10.The Shreep / Muddlin'
11.New Orleans NIGHT CRAWLERS/ Tchfunkta 〜On That Day


大昔から多種多様な人種がいろんな歴史背景を持ちながら住んでいる地域がニューオリンズ。

もちろんたくさんの問題もあるんでしょうが、世界のいろんな場所からやってきた音楽が混ざり合い他の地域では作る事が出来ない音楽を生み出したのです。

収録アーティストはPapa Grows FunkやGALACTICのstanton moore辺りが有名どころで、内容的には手に入らないレアな音源も盛りだくさん詰め込まれてるようです。

ノリノリなFUNKを基盤にしつつもRAPやBRASS BANDっぽいものやPOP路線な歌ものまで収録されてまして、単調じゃない選曲が嬉しいところですね。

スーザフォンとかチューバの低音ホーンがなんともユニークです。

ちなみにハリケーン・カトリーナの被害もまだまだ復興が行き届いてない区域も未だにたくさんあるんだそうです。
戦争に莫大な金を即座につぎ込むのに自国の災害被害の復興には1年以上経っても住民が納得出来るレベルにはならないという。

それでも現地では音楽イベントなんかを徐々に復活させ生きるパワーに変えてるんだそうですぜ。
人間て凄いな。


確か寄付を兼ねたJAZZ系のコンピも出ていたと思います。
関心ある方はチェックしてみて下さい。

ランキング参加してます。
1日1クリック応援よろしくお願いします!
banner_02