ブログネタ
WORLD MUSIC に参加中!
Triki-Mex

スペインのバスク地方の愉快な音楽。
アルバム1枚でとってもHAPPYになれるNICEなコンピ『TRIKI MEX』です。



トリキティシャというボタン式のアコーディオンとパンデロアというタンバリンが基本の楽器構成でそこに歌が乗ります。

バスク地方で大衆音楽として親しまれてきたのが「トリキ音楽」。

伝統音楽的なユニット形式から、バンドサウンドによるROCKやPOP系のアレンジを加えた「トリキ・ポップ」や「トリキ・ロック」なども生まれ大変楽しい音楽です。

このBLOGでいうとコンピックスにも入れたALAITS ETA MAIDERが日本では有名です。
※ALAITS ETA MAIDERについてはこちら

もちろんこのアルバムにもALAITS ETA MAIDERは入ってましてドPOPチューン「Mila galdera」も1曲目に収録。

このコンピを買ったきっかけはもちろんALAITS ETA MAIDER系のアーティストをもっと聴いてみたいからです。

人それぞれ感性は違いまして、世間では次々生まれる最先端音楽が注目されがちなんですが、個人的には伝統音楽やROOTS系な音楽が好みです。
そういう点でこのアルバムは合格。

アコーディオンも我々がよく目にするピアノの鍵盤が備え付けられたものではなく小さなボタンが無数にあり、音も1音1音プツプツと切れる感じに聴こえます。
それが癖になるポイント。

そして、なぜかSKAに通じる「ンチャンチャ」のリズムがたくみに使われてるのも聴いて楽しめるポイント。

おもいっきりALAITS ETA MAIDER系の女の子ボーカルモノもありますし、おっさんボーカルのベテラングループものも入ってます。

アコーディオン好きはもちろん、是非ともRUSTICなリスナーにも聴いてもらいたいウキウキPOPな楽しい1枚です。



ランキング参加してます。
1日1クリック有効。
banner_02


※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※目次ページはこちら