ブログネタ
■■■FUJI ROCK'06■■■ に参加中!
ザ・ノース・ミシシッピ・メデスキ
『ザ・ワード』

※amazonで詳細を見る


※オフィシャルHPはこちら(試聴ページもあります)

さああ、FUJI ROCKも近づいて来ましたね!
今回はFUJI ROCK参加アーティストであるNorth Mississippi Allstarsです。

紹介するこのアルバムは、MEDESKI MARTIN & WOODのJOHN MEDESKIが参加のアルバムです。

世の中ではBLUES系JAMバンドとして名の知れるこのバンド。
まだ日本での知名度は低いですが、2005年にはJAPAN BLUES CARNIVAL’05で来日してますし、BONNARROO FESにも出る程の結構な実力派です。

ミシシッピ

ルーサー&コーディ・ディッキンソン兄弟と、ベースのクリス・チュウの3人組。

活動開始は1996年。
ルーサー&コーディ・ディッキンソン兄弟は名プロデューサー&キーボーディストとして知られるジム・ディッキンソンの息子であります。

JAMバンドとはいわゆる即興演奏を取り入れた音楽性を持ち味にしたバンド。
JAZZ系、FUNK系、ROOTS ROCK系や打ち込み音楽を取り入れたバンド、今となってはあらゆるジャンルを取り入れるバンドは多数存在します。

中でもこのNorth Mississippi AllstarsはBLUESという音楽を基盤にしたJAMバンド。
スライドギターの気持ちよさと、JAMバンド特有の長い曲、そして突然のリズムチェンジ、後半に盛り上げどころを持ってくる曲構成。

このアルバムは全曲インスト。
スライドギター、ベース、ドラムにJOHN MEDESKIのオルガンが絡みます。
1曲5分以上の曲もあり、イントロはゆっくりでも後半はアゲアゲ。
インストなだけにギターのメロディーメイクが命。

私は個人的にインスト大好き。
歌は特に必要性感じないんです。
音の楽しさというのを味わうのにはインストが1番だと思います。

もちろんメッセージの篭ったボーカルナンバーで感動する事もありますけどね。

SUMMER SONICはこんなバンド呼びませんよ。
FUJIだから呼ぶ。
それがFUJI ROCKの良い所。
今年はちょっと気合が足りないけどね。

時間割は正式発表されてませんが、トリではないのかな?
夕方とかで、夕焼けだったら最高ですね。

昨年はBLUEGRASS系JAMバンドYonder Mountain String Bandを呼んでくれて、かなり盛り上がったFIELD OF HEAVEN。
今年はNorth Mississippi Allstarsがキメます!!

知らない方は要チェック!!

ランキング参加してます。
1日1回のワンクリックをお願いします♪