ブログネタ
*ライブ* に参加中!
4月23日
ERTH DAY@代々木公園。

行ってしまいました。
ERTH DAY
※オフィシャルHPはこちら


アースデイ

噂では聞いてたのですが。
今回は4月22日,23日の2日間ライブやフリマ、多国籍FOODなどの催し物を主に、世界の環境などの問題に注目しようというイベントです。


私が参戦したのは、2日目。
1週間前に繰り広げられた伝説の都市型野外FES「渚」でNICEなLIVEを披露したらぞくのLIVEを見に行って来ました。

らぞくは2時半からなんですが、2時過ぎに到着。
ステージを見ると、どこかで見た事のあるおばちゃんがしゃべってました。
その名は加藤登紀子

MCで言ってました。
「今年、FUJI ROCK FESTIVALに出ます。」と。
思わぬ所でサプライズ発言。
「百万本のバラの花」…どうなんでしょうか…
アースデイ シャボン玉
会場は常にPENCEな空気。
座って飯食う人たち。
飲んだ暮れてる人たち。
おじ様おば様から子連れの家族まで。
こういうイベントを通して環境について考えてみるってのも大切な事です。
あとは実行にどう移せるか…。


らぞく IN アースデイ
そしてらぞくがスタート!
それまで座ってた客も立ち上がり、ユラユラと体を揺らし始めます。
ギターの気持ちよい高音を主体にしたアゲアゲサウンドが特徴の3人編成バンド。
つい最近、CDも出しまして今年はかなりかっ飛ばすんじゃないでしょうか。


JAMバンドの多く出るイベントなんかにも出演してまして活動歴も10年以上だとか。

このバンドはかなりオススメ。
しかもCDではなくてLIVEです。
何度も言うようにLIVEが良いバンドこそ信用出来るってのが私の持論なのであります。

かなりアゲアゲサウンドだったため、演奏中にジョンレノン風のお爺さんがステージに昇りダンシングするハプニングも発生。
会場は盛り上がってました。

係員に下ろされたその代々木公園のジョンレノン。
拝見 ジョンレノン
気付くと我々のすぐ近くでダンシングしてるではないか!

←友人が記念にパシャ!
しきりに何かを訴えてたそうなんですが、友人は全く聞き取れなかったという事です。
拝啓ジョンレノン!!!


アースデイ GOCOO
今日の目的は無事に終わったと安心しながら、酒を飲んでいるとステージではGOCOOという和太鼓グループが始まります。これがビビった!

総勢10人を超えるメンバーが華やかな衣装に身を包まれ激しいパフォーマンスで太鼓を叩きます。
ただ叩くのではなく、踊りながら叩くのと、メンバーが女性だらけというのがポイント。
FUJI ROCKにも朝霧JAMにも、はたまた海外の大型FESにも出演経験のあるGOCOO。
さすがに10年も活動してるだけに完成度はかなり高いです。

GOCOOではないですがFUJI ROCK'06には鼓動という和太鼓チームが出ますね。
このチームも有名なんでパフォーマンスの完成度は高いです。
興味ある方は要チェックです。


やっぱ音楽はGROOVEが大事やね。


そしてお次はボニーピンク
CD聴いた事すらないです。
登場してきたボニピンちゃんは髪の毛はピンクではありません!

知ってたのは「HEAVEN'S KITCHEN」のみ。
結構ファンの人が多く、前の方では歌に合わせ手を振る人も多数。
ポケ〜っと眺めます。

この後はUAなんですが、人の多さとマニアックな選曲に退散です。

ここで帰宅する所なんですが、一緒に行った悪友が言い放ちます。
「お前、このまま帰る気? そんな事行ったら目ん玉くり抜いてケツの穴にぶち込むよ! この後、渋谷でにせんねんもんだいのLIVEあるから来い!!」
殴られてしまいました。

しぶしぶ代々木公園から渋谷方面に歩いていると、BEAMのビルの地下1,2Fが吉本のLIVEスペースになってるのを発見。
しかもスタッフに聞いてみると、タダで入れるとの事。
とりあえずはいってみると、なんとほっしゃんが!
ゲストは伝説のユニットリットン調査団

浮遊感たっぷりの極上のトークライブを堪能した後、にせんねんもんだいのLIVE会場に向かいます。

かなり疲れてますし、酔ってます。

そしてにせんねんもんだいのLIVEがスタート。
ギター、ベース、ドラムの3人組の女の子。
推定20代半ば。

お決まりのPOP SONGではなく、ドラムはとにかく高速に、ギターはノイジーに。
印象に残るのはやはりドラム。
女の子であんなに激しく乱れ咲くドラムはなかなか久しぶりです。
SUPER JUNKY MONKEYを思い出しました。

あふりらんぽ系な音楽ファンに愛されてるようです。
もう少しいろんな曲を聴いみたかった気もします。
まだまだ若いんで5年後くらい期待。

こういうLIVEに来たのはかなり久しぶりです。
悪友に感謝。

そしてLIVEが終わると、日曜にも関わらず飲み屋の暖簾を潜るのであります…。
悪友は言っていました「今日って土曜だよな? YESって言わないと殺す!!」

なんと1日に3つのイベントをハシゴ!
こんなの生まれて初めてです。

またまた内容の濃い週末でした。


ランキング参加してます。
1日1回のワンクリックをお願いします♪