ブログネタ
WORLD MUSIC に参加中!
『Untying the Not』

※amazonで詳細を見る(全曲試聴可能)



今回は結構な大物STRING CHEESE INCIDENTです。
FUJI ROCK'06に参戦が決定しているバンド。
朝霧JAM'05でもメインステージのトリでかなり観客を盛り上げたJAMバンド。

FUJI ROCKには2002年に来日してます。
その時は2日目と3日目のFIELD OF HEAVENのトリを務めてます。
2日連続HEAVENのトリってすごいですね。

そもそもFUJI ROCKを主催する音楽プロモーターの代表・日高氏は、FIJIが苗場に移って、WHITE STAGEの奥にもう一つステージを作ろうと思って山の中を徘徊し、今のFIELD OF HEAVENの場所を見つけた時に「ここに作るステージには夜にPHISHを出そう!」と瞬間的に決めたそうです。

PHISHについてはまた今度。

雑貨屋や民族系文化を打ち出す店を出して異空間作る発想。
これにはやはりJAMバンドなどの生音音楽がふさわしい。
機械に頼らずあくまで人間の出す楽器の音。
すなわち、よく言うORGANIC MUSIC。

そりゃあ、あの異次元空間にハマるFUJI ROCKベイべーは多発するわけです。


GREATFUL DEAD〜PHISHと移り変わって来たJAMバンドシーン。
GREATFUL DEADの熱烈な追っかけは「DEAD HEADS」と呼びますがこのSTRING CHEESE INCIDENTの追っかけも名称があります。それは「FRIENDS OF CHEESE(FOC)」。

ステージと客席を一つの自由空間に仕上げる彼らの姿勢は新世代のヒッピーカルチャーやDEADを愛する熟年音楽ファンからも愛され、PHISHが解散した今、JAMバンドシーンのTOPと言っても間違いではありません。

String_Cheese_Incident


彼らはフィラデルフィアで1993年に結成されたバンド。
95年くらいから本格的なLIVE活動を始め、多彩な音楽性を武器にあらゆるジャンルの音楽ファンを魅了します。

基本的にはROOTS ROCKなサウンドなのですがJAZZ、BLUEGRASS、ROCK、LATIN、REGGAE、IRISH、打ち込みなどなど。
WORLD MUISCな見方としても極上。
ROCKファンをWORLD MUISCへ導くってルートまで築いてます。

私はFUJI ROCK'02と朝霧JAM'05で2回LIVEを体感してます。
はい、素晴らしいっすよ。
日本での単独公演もSOLD OUT!
このLIVE音源はCDで出てます。
AEROSMITHの「WALK THIS WAY」とかカヴァーするサービスぶり。

一応アルバムレビュー形式なこの「おもしろWORLD MUSIC」なわけですが、このバンドに関しては何のアルバムを紹介して良いのかわかりません。

一応、2003年に出たスタジオアルバムを1発目とします。
なぜどのアルバムを紹介して良いのか分からないかと申しますと…

彼らの出した音源の数、100枚超えてるんです。
『ON THE ROAD』シリーズというのがありまして、世界ツアーのその場所場所でLIVEを録音した物をリリースしてます。
正式のLIVEアルバムやスタジオ録音盤はありますが、やはり会場のノリやその時の勢いで変わる演奏。
これがJAMバンドの醍醐味なわけで、LIVEアルバムが多いわけです。

ちなみに今回紹介したのは通産100枚目に出したアルバムで、スタジオ録音盤。
LIVEアルバムはあまり好きじゃないという方は多いと思いますんでコレをご紹介。

でもね、このバンド、このBLOG読んでる方の中でFUJI ROCK'06に行く人がいるなら言います。
予習なんてしなくて良い!
とりあえず体感!

すごいもの見れますよ。
特に今年はGREEN STAGEでも「超」が付く程の大物はレッチリだけだしね(それで良いんです!!)。

間違いなく楽しめますよ。
きっとFIELD OF HEAVENのトリは彼らが務めると思います。
レッチリと被る確立も高し!!

いや〜アガって来ましたね〜♪

ランキング参加してます。
1日1回のワンクリックをお願いします♪