ブログネタ
洋楽ROCK!! に参加中!
Check Your Head


BEASTIE BOYS『Check Your Head』です。
これ買ったのは高校1年の時かな。

当時はHIP HOPカルチャーではなくRAPという歌唱方法が私の頭に入って来た時期。
RAPが黒人カルチャー発祥なんて事は全く知らずに買ったCDです。

ぶっちゃけ当時はあまり聴ける音ではなく数回聴いてお蔵入りした1枚。

大学に入ってカッコよさに気付きます。

とにかくこの『Check Your Head』と『ILL COMMUNICATION』あたりの荒々しくシャウトしたRAPと何と言っても生バンドをバックトラックを使うってのが最高です。
チュキチュキとスクラッチも入りますしサンプリング音も入るのですがROCKを感じさせる生楽器、これが彼らに魅了されたきっかけです。

彼らの原点はPUNK ROCK。
PUNK=精神姿勢。
もちろん政治的問題にも率先して取り組みます。

チベタンフリーダムコンサートなんかが良い例ですね。

ビースティ
1981年結成で当時はおもいっきしハードコアパンクバンドです。

初めてのLIVEはなんとBAD BRAINSの前座。
HIP HOPを初めてからはDEF JAMからのリリースやRUN DMCの前座なんかも務めてます。

2004年には新作を、最近はBESTも出しましてバリバリの現役グループです。

トレンド性も重視してるため、HPからのMP3音源の配信なんかもいち早く取り入れてますし、X−LARGEGROUND ROYAL等のアパレル関連なんかにも深く精通してます。

この『Check Your Head』のジャケの3人のファッションも絶妙です。
ジャケを開くとスタジオでの演奏風景がアップで載ってるのですが、キング・アドロックのチノパンの腰履き具合は絶妙ですし、アダム・ヤウクのネルシャツ×ADIDASのCAMPUSも渋カッコいい、マイクDもBEN DAVISです。
今でも真似したいカッコよさ。

私にとってRAPのカッコよさをROCKという音楽を通して教えてくれたバンドの一つで、このバンドを聴かなかったら今こんなに幅広い音楽を聴ける耳を持てなかったかもしれませんね。

決してPOPを意識せずあくまで自分達のやりたい音楽を淡々と奏でる姿勢はやはりカッコイイ。

ROCK界の基本中の基本のBEASTIE BOYSの原点回帰的アルバム『Check Your Head』はNICEです。

ランキング参加中です。
あなたの1日1回のクリックが欲しい。 順位が上がります♪