『El Kilo』


今日もおもしろWORLDなHIP HOPユニットを紹介したいと思います。

今度はキューバです。
サルーーーーーー!!!!

ORISHASという3人組みです。

LATIN色バリバリです。
上のアルバムは2005年に出た最新のアルバムです。

キューバの公用語はスペイン後で、やはりスパニッシュRAPが独特な雰囲気を出してます。
終始RAPするのではなく、かなりメロディアスな歌も挟んできますし、生楽器もバリバリです。

コロンブスに発見されたカリブ最大の島国キューバ。
南米特有の歴史背景を持ち、スペインの植民地として長い時間を支配されます。
しかも、スペインの後はアメリカ。
貧困層は国民全体の90%に至る程の悲惨な歴史を持ってます。
黒人の奴隷貿易ももちろん行ってます。そりゃあREBEL MUSICも生まれるはずですね。

CUBAは音楽的にはSONやらCUBAN SALSAなどのLATINバリバリな音楽を持ちますが、若者の間ではHIP HOPやREGGAEなども人気だそうです。

レゲトンがプエルトリコ産ならキューバ産のクバトンなんてのも現地では流行って来てるみたいです。





orishas

そんな中で生まれたCUBAN HIP HOP代表ユニットがORISHASです。

MANU CHAOなんかとも絡んでるらしく、LATIN語圏のミクスチャー音楽としても楽しめる音楽になってます。


3枚程アルバム出してるみたいです。
オフィシャルHPから試聴でします。

是非、『EL Kilo』の4曲目辺り聴いてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.orishasthebest.com/Index2.html

ケツメイシっぽくもしないではなですが、メロディーがかなりナイスです。
泣き入っちゃいますね。
歌心満載ってのが1曲通して聴き易いです。

その他の曲もホーンやスパニッシュギターなどの生音なバックトラックにRAP乗せてみたりするんで、MANU CHAO系のロックエンエスパニョール好きにも楽しめます。
LATINナンバーなだけにRAP被らせてもかなり踊れる内容です。


アメリカのHIP HOPはほとんど聴かないのですがこういう生音HIP HOPってのは大好き。
HIP HOP好きに怒られてしまいそうですが・・・


私同様に本場HIP HOPはどうも苦手という方は是非聴いて見て下さい。

クリック頼みます。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ランキング参加中です。1位がジャンヌダルクって!!