『Sing the Real』
※amazonで詳細を見る(全曲試聴可能)


「は〜。」
ため息出ました。

こんの素敵なバンドいたんですね。
名前は知ってたんですが購入までは行かなかったバンドQUETZAL(ケッツァル)です。

QUETZAL

現在のアメリカ、ロサンゼルスでは人口の半分がチカーノ(メキシコ系)と言われてるそうで21世紀はLATIN音楽が業界をかき回すんじゃないか?とも言われてるそうです。

QUETZALはこの土地で1998年に結成されたバンド。
日本でも比較的音源は入手しやすいです。
上のジャケは『Sing the Real』というアルバムで、他にも数枚アルバムを出しています。


音は、LATIN,ROCK,JAZZ,などをMIXしたメキシカンテイスト満点のごった煮音楽です。
REGGAEもやりますよ。  

最大の特徴はバイオリンと男女の掛け合いボーカルです。
メロディーも日本人じゃ作れないようなメキシカンテイストで、悲しいメロ、HAPPYメロなどいろいろで、とにかくメロディーはすばらしいです。

基本的にはゆっくりめの曲ばかりです。 

WORLD MUSICファンは知ってる方は多いと思われます。

チカーノROCKっていうとLOS LOBOSサンタナですがQUETZALはLOS LOBOSと一緒にツアーを回る程、向こうでの人気はすごいそうです。

ちなみにこのアルバムはBARRIO GOLD RECORDSというチカーノ音楽を日本に紹介する専門レーベルから出てまして、LOS MOCOSOSの初期やSLOWRIDERなどの音源も出しています。

最近このQUETZALなどのチカーノ系バンドをいくつか詰め込んだPV集DVDが出たんですが、もちろんQUETZALも良いのですが一緒に入ってるQUINT SOLというREGGAEバンドが良さげ。 
CD探してるんですがなかなか見つかりません。
情報持ってる方は書き込みお願いします。
FUJI ROCKにも参戦済みというのが驚きですが。

ゆったりめなんで程よくユラユラ踊れるけど気持ちはアゲアゲってなのをお求めの方どうぞ。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
ランキング参加してます。
こちらをクリック。