Il Senso Della Vita

『Il Senso Della Vita』

※amazonで詳細を見る




最近取り上げたIRISHバンドのFour Men & A DogPOLKAという言葉が出たので今回はPOLKA系バンドの紹介です。


※POLKA・・・ボヘミア(今のチェコ西部)が起源と言われてる舞曲でヨーロッパを 始め南米など世界各地に伝わってます。 アルゼンチンのフォルクローレでもPOLKAやります。日本でも運動会の徒競走の時とかにかかってましたね。 舞曲なんでいやゆるダンスミュージックとして考えましょう。


イタリアのバンドFOLKABBESTIAです。
HPを開くと曲が流れます。 こちらから。

↑のジャケは『Il Senso Della Vita』というアルバムで2001年の作品です。





FOLKABBESTIA
 


若いバンドなので曲調は明るいですしROCKでPUNKな感じです。

純粋なPOLKAをやるのではなくSKAカンツォーネIRISHなどを混ぜたミクスチャーバンドです。
SKA調な曲がほとんどなんでSKAバンドと言ってもよいかもしれませんね。
ただギターのディストーションは一切ありません。 
生音にこだわってます。


とにかく終始ノリノリで使ってる楽器はアコーディオン、フルート、バイオリン、マンドリン、ピアノ、ホーンなどです。




このアルバムのときは6人編成ですがHPを見ると4人になってますね。
新しいアルバムは聴いてない…というか売ってないので何とも言えませんが、HPから流れる最近の曲よりこのアルバムの方が楽器やノリなどの点で勝ってます。

こういうバンドをもっと知りたいですね〜。

もちろん英語ではないですし、聴きなれない楽器の音とメロディーでPOPにPUNKにぶっ飛ばすって感じなのでSKA好き、IRISH好きはHITするはずです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。ランキング参加してます。こちらをクリック。