NOFX


たまにはドPUNKでGO!!
みんな大好きNOFX!!


私も高校時代に知ってガッツリ惚れました。
音源もたくさん出てますし、どのアルバムの事を書こうかなんて考えてたんですが、難しすぎです。

Hi-Standardも初期アルバムの海外版はNOFXのボーカルFAT MIKEのレーベルFat Wreck Chordsから出てます。

なんとTHE REAL McKENZIESの夏に出るアルバムはFat Wreck Chordsからだそうです。

NOFXFAT MIKE兄貴を中心に政治的な考えをはっきり打ち出す精神姿勢とアンチ・コマーシャリズムを貫きまして、アルバム『PUNK IN DRUBLIC』の歌詞カードの最後には「NO THANKS TO MTV」なんて言葉も入れてしまってるし、NOFXのバンドTシャツにはBUSH大統領の顔写真がありその横に「NOT MY PREGIDENT」、コンピのタイトルも「ROCK AGAINST BUSH」なんて事をやるような考えの持ち主。
「上辺だけのPUNKバンドは消え去れ」とも主張してる本気なPUNKバンドであります。


さて、たくさんの音源の中でも特殊?なミニアルバム?のご紹介です。
最近はベストも出てますんでNOFX自体知らない人はベストからでも良いとは思いますが、もしNOFXファンでこのアルバム持ってない人は必ず聴いてください。
あくまで個人的な意見ですがHi-Standardよりカッコイイと思います。
かなり昔、一人で赤坂BIRITZに見に行ったほどです。


『Decline』


『Decline』という作品で1999年に出たものです。
なんと一曲19分近くある超大作!  

GREEN DAYも最近出したアルバムでパンクオペラと題して泣きメロな超長い曲をやってますが、NOFXのこの曲はかなり攻撃的。
起承転結が展開してまして後半はかなりドラマチックです。
終始NOFX節で高速なビートとディストーションギターが爆走ですが、途中何度かミドルテンポになって後半で爆発って感じです。

初めて聴いた時は鳥肌立ちましたね。 陽気なSKAビートチューンとかシャンゼリゼのカヴァーなんかのHAPPYな曲も良いんですがNOFXはやはり攻撃ソングがカッコイイです。

活動歴も長いんでメンバーはオッサンになってきてますが、これからもガンガン行って欲しい大好きなバンドです。 


最後まで読んで頂きありがとうございました。ランキング参加してます。こちらをクリック。