Best of Battlefield Band / Temple Records: A 25

『The Best of Battlefield Band/Temple Records: A 25 Year Legacy』

※amazonで詳細を見る





バグパイプバリバリのスコットランドTRADバンドです。
(TRADとはTRADITIONALの略語。伝統音楽の意。)

Battlefield Band
76年デビューのバンドでほとんどはTRADナンバーを演奏します。
IRISHCHIEFTAINSSCOTTISHBattlefield Bandってな感じでしょうか。

上のジャケはおいしい2枚組みのBEST盤『The Best of Battlefield Band/Temple Records: A 25 Year Legacy』です。

Battlefield Band

とにかくバグパイプの入ったJIGはかなり気持ちよいです。
JIGとは前も説明したかとは思いますが、CELT系音楽ではよくある曲調で、まあダンサブルな曲って事です。 
ちなみにREELってのも踊れる曲調。

AIRというバラードもやりますがこのバンドはJIGです!
上は20枚以上出したアルバムからのベストアルバムです。

エレピの音も入れたりして、音を鳴らした瞬間日本にいる事を忘れてしまうかのようです。

私もこのベストはCDで持っていますが、マニアックな事にアナログでアルバムを数枚持っています。  
初めて買ったのは、今は新宿に移動しましたがお茶の水のDISK UNIONカントリー・ブルーグラス館でした。 
当時はBattlefield Bandの名前は知らず、UK TRADコーナーのレコードの裏の楽器編成を見ていろいろ買ってました。  
そのようにして買ったレコードは後々貴重な物だという事がわかったくらいです。


バグパイプが入ってれば何でもいいやって感じで「バグパイプ」のコンピを買うともったいないです。 
どうせならバンドとして工夫を凝らして音を作ってる音源を買ったほうが絶対良いです。

TRADをやるバンドならBattlefield Bandや以前紹介したTANAHILL WEAVERSなんかは絶対お勧めです。


ランキング参加してます。
1日1クリック有効。
banner_02


※TOPページはこちら
※このBLOGについてはこちら
※目次ページはこちら