ビーナス 「聴いた事がある」「誰が歌ってるのか知りたい」そんな方のためのご紹介。

SHOCKING BLUE「VENUS」です。

現在は演歌歌手として活躍中の長山洋子(昔はアイドルとして歌ってました)が1986年にユーロビートバージョンでカバーして日本人ならほとんどの人が聴いた事のある名曲です。


『She's got it Year baby, she's got it
 Well, I'm your Venus I'm your fire at your desire』
のサビです。


TVでもいろんな場面で使われてますね。 今はなきウンナンとネプチューンの「笑う犬」のエンディングテーマだったと思います。
最近だと、hitomiの出ているCMで流れてますね。

SHOCKING BLUEは60年代にはデビューしていたオランダのグループで「VENUS」の前にも本国ではHITを出していました。
元曲は69年にはHIT。 時間が経つにつれヨーロッパやアメリカでも売れ、日本でもHIT。 意外に古いんですよね。 

私はアナログ7インチを所有してます。 60年代の音楽とは思えないです。
良い音楽は古さを感じさせない何かを持っているって事なんでしょうかね。




↑はベストアルバムです。もちろん「VENUS」が入っています。

名曲なんでHIT曲系のコンピとかを探しても入ってると思います。


長山洋子のみならずREGGAE系や打ち込み系などいろんなアーティストがカバーしてますがまずは原曲を聴いてみましょう!




■ランキング参加中。清きワンクリックをお願いします。音楽は地球を救う!