TROJANS
バグパイプネタをもう一本。
SKAを聴いた方なら知ってる人も多いはず。 まずバンド名がイカします。
バグパイプの入ってるアルバムは何枚かあるかと思いますが今回は「WILD&FREE」
バグパイプSKAです。 むしろ怖いですよこの発想。

リーダーのGAZ MAYALLは日本大好きらしく、しょっちゅう来てますね。フジロックにも何回も来てます。別のアルバムのジャケットでも「闘魂」のハチマキしてます。

彼は自国で「GAZ ROCKIN' BLUES」というクラブイベントをやっていて去年のフジロックでは「プレスオブワンダー」のテントでそれをやっていました。 私もちらっと遊びに行ったんですがキラーチューン連発でかなり飲みが進みグデグデになってましたね。 テントの外で飲みながらユラユラしてと、GAZが歩いて来るではありませんか。 写真撮ってもらっちゃいました。 しかもその時なぜかテレビカメラも何台かいまして。後日、WOWWOWでのフジロックの3日連続放送の1日目のステージ紹介で私が一瞬GAZと写ってました。

話は反れましたがGAZのオヤジさんはJON MAYALL。 有名なミュージシャンです。日本のナンバーワンSKAバンドSKA FLAMESの1stアルバムも「GAZ ROCKIN'RECORD」から発売だったと思います。

「WILD&FREE」には入ってませんが「蛍の光」のSKAバージョンをやってますが、この曲はもともと日本の曲ではなくスコットランド民謡なんです。 


『Celtic Ska』というアルバムも出してる程でCELT MUSICという視点からこのバンドを聞くのもぜんぜん自然だと思われます。

SKAは最高です。


★ランキング参加してます。 ↓ワンクリックお願いします★
人気blogランキングへ